2017.03.17 Friday

生きる意味とは、人生の意味とは、人はなぜ懸命に生き抜こうとするのか?

0

    JUGEMテーマ:心理学

     

    こんちわクッキーモンスターちわちーーーわーーー( *´艸`)イッホーイ♪

     

    どうも筆者の鹿丸ですきゃvネコ

     

    もう28歳もとっくに過ぎてだんだん歳を重ねていくわけですが、

     

    わたくし鹿丸。小学生高学年くらいからずっと考えていたことがあるんですよー!

     

    それは「本質的な意味で人生に意味はあるのか!?

     

    という問いです。

     

    あ、別に自殺したいとか、生きることに虚しさを感じているとか、そういうネガティブの気持ちから問うているのではなく、ただ純粋に「人生一般にはどのような意味があるのか?もしかしたら人生に意味などないのではないか!?

     

    という。まあなんつーか、なんちゃって哲学と知的好奇心が合わせって生まれた問いなんですよ。

     

     

     

    神様は実在ではないと思います。神様を見たことなんてないし、神様と話したこともないし、宗教的理由から戦争しまくる人達も多いし、神はいないと思います。

     

    ちなみに輪廻転生も、普通に考えたら無いと思います。

     

    人は死んでしまえば生ごみとなんら変わりありません。

     

    2、人生における様々な成功

     

    成功の定義はひとぞれぞれだと思いますが、例えばお金持ちになるとか、ベンチャー企業を立ち上げてIPOするとか、学問上の大きな発見をして後世に名を残すとか。

     

    いろいろな成功がありますよね。

     

    でもそういう「成功」で得た何か。そういうものって、死ねば無くなりますよね。例え「徳川家康」級に歴史に名を残しても、ときが経つにつれ、風化していき、いづれ早晩、消えてなくなることでしょう。

     

    そう、人間は裸で生まれて、裸で死んでいくのです。

     

    最後は誰でも同じ。土に帰るだけです。

     

     

    1と2に書いたことを総合してみると、特に人生には意味と呼べるものはないが、ただ「死にたくない!」、「死ぬのはマジでこえーーー」という気持ちがありますので、意味はなくとも嫌でも死んでしまうその日まで、とりあえず生き続ける。そしてどうせ後、何十年か生きるのであれば、その間、なるべく充実感とか実在感を感じながら過ごした方がお得だよね。

     

    というのが、わたくし鹿丸の人生観です。

     

    っていう、下らない日記なのでした。

    ● Profile ●
    スポンサードリンク

    姉妹ブログ2よろしくっす♪

    rurucafe




























    ● ●
    Selected Entries
    Categories
            
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM