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2023.11.08 Wednesday

ゲーム発展国++の攻略法を解説【社員最強】

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    JUGEMテーマ:ゲーム


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    序盤


    PCゲーでがんばる

    最低限の教育と広告をする。

    教育をしないとクソゲーしか作れないし、

    ジャンルが増えない

    *ゲーム開発のジャンルは教育と雇用によって増加します

    読書とかアニメ鑑賞とか

    幅広く教育する

    また初期では求人広告をだしても、雑魚ばっかしかいないから
    初期メンバーを適当に教育した方が安く上がる。

    但し教育はしすぎない

    初期メンバーと中期メンバーはほぼ確実に全とっかえになるので育てるだけ無駄

    最低限でいい。

    受託開発はなるべく避ける。
    たまに研究ポイント目的で必要な時もある。
    あとは資金繰りでミスってしまった場合に仕方なくということもあろうが、
    基本は時間の無駄。

    金が貯まったら適当なハードのライセンスを買う

    ファミコン、スーファミ、ゲームボーヤ
    あたりが無難。




    尚ゲームソフトの命名は、

    一番最後の、

    「ゲームソフトが完成」ダイアログで、

    タイトル変更|出荷

    となっているところから行うのを忘れずに

    基本、半角カタカナで入力しないと
    全角では7文字しか入らない

    半角カナなら14文字入る!

    タイトル名が「ゲーム 第11作」とかだとテンション超下がる

    特に賞をとった時に虚しい気持ちになるよ

     

     

    ゲーム発展国++の次にやりたいゲーム(常夏プールパレス) 


    中盤



    メンバーのほとんどを入れ替える

    このゲームは社員解雇→優秀な社員獲得が要

    教育にコストをかけすぎない

    ただ10年目過ぎたあたりからは
    新規雇用でたいした人材も集まらなくなるので
    積極的に海外旅行とかで底上げを図る

    教育に金かける暇があったらどんどん解雇して

    スペックの高い人材を集める

    *中盤〜終盤にかけては雇用で組織力を高めるよりも
    教育と広告が重要になってきます。



    買い物は、

    おもしろさアップ
    独創性アップ
    グラアップ
    サウンドアップ

    はなるべく初期に揃えておいた方が得

    ドリンクと転職の教科書もなるべく多い方がいい。
    特にドリンクは開発速度を上げるだけでなく、
    研究ポイントも増やせる!

    転職の教科書はハードウェアエンジニア(全てのジョブでレベルMAXの人)
    を育てるのに最低6個必用。
    逆に言えば6個だけあれば問題ない。



    また豆にセーブするといい

    なぜかと言えば停電や機材故障で

    ゲームのパラメーターが激減した時でも、

    セーブ地点からやり直せば大抵回避できるから。

    但し停電や機材故障の直前にセーブしても回避できない

    しかし、

    特に開発がかなりうまくいっている時などは、

    セーブ頻度を増やしてリスク管理すべき

     

     


    おススメ人材一覧


    フランソワーズ花
    藤山ふじおA
    大堂ドルリン子
    森野クマックス
    第壱ともこ
    ステイブジョビン
    奥村サンタコ
    チンパンGフォース(時期によっては初めからハードウェアエンジニア)
    その他にも何人かいる

    雇用する人材は何年目かによってスペックが変わる。
    例えば、ステイブジョビンは終盤に獲得すると強力だが、
    中盤後期あたりで獲得してもたいして強くはない。

    もちろん伸びしろが大きいので教育すれば
    他の雑魚よりもすぐに強くなる。

    また、乳山マリリンは悩むところだが、
    個人的にはお勧めできない。

    人材は例えばデザインとかすげー出来ても
    プログラムができないと
    デザイン力やサウンド力なども活かせない仕様になってる。

    教育でプログラムを上げて、
    能力偏った奴を活用するといい。


    スマホゲームには、こんな背もたれがあると嬉しい! 

    終盤


    ゲーム発展国++におけるハードウェアエンジニアの育成方法


    ハードウェアエンジニアを育成するには、
    スペックの高いデザイナーあたりを雇って、
    全てのジョブでレベル5にする。

    そこで転職の教科書を使うと
    転職可能なジョブにハードウェアエンジニアが表示される。

    ハードウェアエンジニア候補としての
    おススメは「大堂ドルリン子」

    手間はかかるが、

    プログラム:491
    シナリオ:552
    グラフィック:210
    サウンド:186

    とかそのくらいまで育つ。
    (がんばって教育すればもっと育つ)



    「転職の教科書」は、
    デザイナー→プログラマー→サウンド→シナリオ→ディレクター→プロデューサー→ハードウェアエンジニア
    (順不同)
    だから6個必要。

    焦らずハードウェアエンジニアのLv.5にしてから
    据え置きの最高スペックでハードを作る

    ハード開発中はお金が減っていく一方なので準備金が重要。
    ハード開発は前半、後半に分かれて長期間、無収入状態になってしまう。

    またハード完成後のソフト開発予算も2本分くらいは確保したいところ。

    ハードの開発期間は、

    人材のスペック(全員の総力) × 栄養ドリンクを使う回数

    で決定する。

    またかなり後になるが、
    チンパンGフォースという人材は
    求人を出す時期によっては、最初からハードウェアエンジニアなのでコイツを雇う方法もある。
    しかし、コイツを中盤後期で雇っても、
    ハードウェアエンジニアではない。

    そのため自分でハードウェアエンジニアを育成して、

    早期に自社ハードを出して、
    良ゲーをたくさんリリース。

    結果として、自社ハードのシェアを伸ばした方が得策。

    良ゲーを自社ハードから大量に出すことで、
    ゲーム市場を支配するイメージ。


    組み合わせは

    育成 − アイドル
    音楽 − ドラム
    アクションRPG − ファンタジー
    アクション − 狩り
    サウンドノベル − 恋愛

    とか普通に考えて予測のつくものであれば
    だいたいだいじょうぶ。

    相撲 − 体感

    など怪しいのでもたまにうまくいくので
    その辺りはいろいろ試してみるといい。

     

    ゲーム発展国++の次にやりたいゲーム(常夏プールパレス) 

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