<< ハムスターのケージ「ルーミィ」のお掃除をしました★ | main | Fire TV Stick感想とレビュー >>
2016.03.30 Wednesday

はじめてのジャンガリアンハムスター飼育方法入門【その1】ケージを選ぼう(ルーミィが断然おすすめ!)

[スポンサードリンク]

0
    JUGEMテーマ:ハムスター


    ハムスターケージ「ルーミィ」掃除後、小屋に入る

    今日は我が家のルル君のお部屋の大掃除をしました。

    ハムスターは清潔好きの生き物なので、
    半月に一回はハムちゃんのお家を分解して全て洗浄してあげないといけません。
    夏場は月に3回以上ケージを洗ってあげることが必要です。

    掃除をサボると愛すべきジャンガリアンハムスターはストレスをため込んでしまいます。
    不潔のストレスから噛み癖がつくハムスターもいます。
    それだけではなく不潔はジャンガリアンハムスターが感染症にかかってしまうリスクを増やします。

    なのでどんなに面倒でも豆にケージのお掃除をすることは必須です。

    さて、今回ははじめてのジャンガリアンハムスター飼育入門ということで
    ケージ選びについて書こうと思います。

    ケージを選ぶ際に注意すべきは以下の4点です。

    • 1、不正咬合(ふせいこうごう)という病気を防止するために特に出入り口が金網型のものは避けましょう。出入り口の金網をカミカミする癖がつきやすく、万が一不正咬合(ふせいこうごう)にかかってしまうと死に至るリスクがあります。また病院での治療も何度も受けなければならずハムちゃんの医療費も高くなってしまいます。

    例えばこんなケージは不正咬合(ふせいこうごう)のリスクが高くあまりオススメできません!
    不正咬合を引き起こしやすいケージの例

    • 2、ジャンガリアンハムスターの老後のお世話ことも考えてなるべくフラットな怪我のしにくいケージを選びましょう!

    例えばこんなケージはオススメできません!

    落下リスクのあるケージ

    若いうちでも骨折や打ち身などの怪我をするリスクのある構造ですし、歳をとったハムスターにとっては物凄く住みにくい環境です。

    ハムスターは高所からの落下で骨折してもなかなかこちらが気が付いてあげられません。

    なぜならジャンガリアンに限らず弱い動物であるハムスターは敵から捕食されないように怪我を隠す修正があるのです。

    もし高所から落下して飼い主が気がつかないでいると自分の足を食いちぎってしまうこともあります。
    それこそ死に直結する事体です。

    十分にたっぷりと愛情深い安全管理をしてあげたいものです。
    その意味では上記のケージもあまりオススメできません。見た目はかわいいんですけれどね..........

    • 3、広いケージのほうがジャンガリアンハムスターは幸せです!
    • 4、掃除のしやすいケージは飼い主にも負担が少なくオススメです!

    以上の4つのポイントを全て満たしているケージの中でネットのレビューが一番高いのが、サンコーのルーミィです。
    以下の写真のケージです。

    我が家のジャンガリアンハムスターが愛用している写真です↓
    ハムスターケージ「ルーミィ」掃除後、小屋にのぼる



    サンコーのルーミィに関する詳細はこちら からご覧になれます♪




    <この記事の関連記事>
    はじめてのジャンガリアンハムスター飼育方法入門【その0】:ハムスターを飼う前の注意点とは?
    ハムスターのケージ「ルーミィ」のお掃除をしました★

     

    <おすすめリンク>

    ハムスターの飼育教室「ハムスター飼育の【基礎知識】超入門

    [スポンサードリンク]

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    ● Profile ●
    スポンサードリンク

    姉妹ブログ2よろしくっす♪

    rurupi logs

    心理カウンセラーを目指したい方必見!

    心理カウンセラーになるには?
    ● ad ●

    女性専用の匿名カウンセリング【ボイスマルシェ】新規会員登録で初回1080円オフ!
    ● ●
    Selected Entries
    Categories
            
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM