<< 文章上達の方法 | main | 【画像あり】Miitomoというアプリがtwitterで噂になっているのでやってみました! >>
2016.03.21 Monday

【うつ病で休養中】の場合、絶対やったほうがお得なのに90%の人が見逃している「ある●●とは?」

[スポンサードリンク]

0
    JUGEMテーマ:うつ病

    問診

    それはずばりラジオ体操です。

    90%というのは適当な数字ではありますが、
    要は大抵の休養中の方が見逃してしまっている絶対にやったほうがお得なことは、ラジオ体操であると言いたいのです。


    なぜラジオ体操がそんなに重要なのでしょうか。
    米国の某大学医学部の精神科教授によれば、運動をすることは脳内のドパミン濃度を高め意欲を高めるのです。
    うつ病の症状の中で一番厄介なのは意志力の麻痺です。

    意志力が麻痺は昼間からベッドにもぐりこんでなんとなく居眠りをしてしまうような生活スタイルを形成します。
    また家事をこなすこともうつ病治療では良いこととされていますが、
    意志力が麻痺が強い場合には家事をするのも風呂に入るのも物凄く難しいことのように感じられてしまいます。

    するとそうした普通の日常的なことが出来ない自分をますます責めてしまい、自責の念で苦しむ結果にもなります。
    こうした自責の念が積もっていくといよいよ自信がなくなり「自分はもう働けないのではないか」などと
    将来への絶望感をリアルに感じるようになります。

    すると根本に将来への恐怖があり、その恐怖は漠然とした不安という形でうつ状態の人を苦しめます。
    これでは、自宅で療養していてもなかなか良い方向にいきません。

    しかし、将来への絶望感も自責の念も意志力の麻痺もとってもポピュラーなうつ病の症状です。
    病気の症状なのですから自分が悪いわけではけっしてないのです。

    ただそうは言っても、なんとかこの「クソ苦しい状態」から逃れたいと考えるはずです。
    そのためには上記で説明した悪循環に終止符を打てばいいのです。
    薬物療法が奏功して悪循環が好転しだすこともたくさんあるでしょう。

    しかしラジオ体操にだって悪循環をある程度弱らせる力があるのです。
    ラジオ体操は自宅で簡単にできます。
    そのくせ悪循環を断ち切る効果はなかなかに強力です。
    ラジオ体操によって脳内の側座核という部位におけるドパミン濃度が高まると、
    意欲が出てきて行動的になります。
    行動すると自責の念は少しずつゆっくりとですが減っていき、
    自信はこれも少しずつゆっくりと増えていきます。
    自信が増えてくると将来への絶望感が減って不安も減ってきます。


    どうですか?ステキだと思いませんか?ラジオ体操?


    それともう一つラジオ体操をオススメするもっと根本的で単純な理由があります。
    「人間は運動するようにできている」
    上記の生理学的な事実がその単純明快な根拠です。
    運動するようにできているのに自宅でじーーーーーーーーっとしていて、
    運動をしないようになれば、身体にも心にも不具合が出るのは必然だと言えるでしょう。


    さあラジオ体操の動画も準備しました。
    これを真似るだけですから寝間着のままで気分が優れなくても、
    比較的簡単に取り組めるのではないでしょうか。
    もちろんあまりに気分が辛すぎて酷いようであれば、
    あまり無理をしてやろうと考える必要はありません。
    横になっていることも大切な治療の一環なのですから。
    ただほんの一握りでも「余裕」をお持ちならば、
    是非、7,8分で構わないので、動画を見ながらラジオ体操をしてみませんか?

    [スポンサードリンク]

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    ● Profile ●
    スポンサードリンク

    姉妹ブログ2よろしくっす♪

    rurupi logs

    心理カウンセラーを目指したい方必見!

    心理カウンセラーになるには?
    ● ad ●

    女性専用の匿名カウンセリング【ボイスマルシェ】新規会員登録で初回1080円オフ!
    ● ●
    Selected Entries
    Categories
            
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM