<< 不安について | main | 入門!入門!エクセルVBA!【3】 >>
2016.03.20 Sunday

大学受験・肩コリ・勉強時間・増やす方法

[スポンサードリンク]

0
    JUGEMテーマ:大学受験


    ジャンガリアンハムスター

     

    この記事の対象読者



    大学受験生、大学生や社会人で長時間勉強する必要のある方。
    上記に該当する方で、特に肩こりがひどい方。
    さらに勉強時間を意志の力を借りずにもっと増やしたいが、
    なかなか思うように勉強量を伸ばせないと悩んでいる方。
     

    この記事の目的



    肩こりがある程度あり、勉強時間を増やしたいと思っている方に、
    意志の力を借りずに「仕組み」を利用して勉強時間を延ばす方法を解説すること。
     

    方法1:目標を下げる



    結論から言えば、目標には適度なサイズがある。
    脳は大きな目標を立てると報酬が得られる時期が先になりすぎてしまい報酬に魅力を感じなくなる。
    大学受験生なら志望校のランクを落とした方がより上位の大学に合格する確率が上がる。
    また自分自身に理想的な1日を押しつけるのは逆効果だ。
    どういうことかというと、「今日は12時間勉強すべきだ」等と言う決意はマイナスの効果しか生まない。
    そうではなく、完璧主義を手放してリラックスしてスモールゴールを追うようにする。

    例えば、以下のように考えることで、逆にエネルギーレベルは高まり、あらゆる作業は捗る筈だ。

    「今日1日、いったい何時間勉強するかは分からない。たくさん勉強するにこしたことはない。それは事実だ。しかし、その日のメンタルコンディションや体調というものもあるので、例え今日1日で50分しか勉強できなかったとしても、俺(わたし)は、そんな自分をけっして責めない。どんな自分でも、どんな結果でも、ありのままの自分を受け入れる。さて、まずは40分程、一番好きな教科を勉強しよう」

    完璧主義、理想的未来を手放すことは、リラックスにつながる。
    リラックスは集中力を高め、やる気や意志力を高めることが分かっている。
    その結果、勉強量は増える。

    逆に自分に厳しいノルマを課す考え方は緊張につながる。
    緊張は集中力を下げ、意志力を「悩み」のためにいたずらに消耗する。
    その結果、勉強量は減る。

    つまるところ「頭の中で描く未来」と「実際」はちょうど反対の関係にあるわけだ。
    これを精神科医の森田正馬は「思想の矛盾」と表現した。

    勉強時間を増やすには目標を下げることだ。
    完璧主義、思い通りの素晴らしい未来を手放すことで、
    自分が本来持っているポテンシャルを最大限に発揮でき、
    結果、最善のパフォーマンスを実現できる。
    ありのままの自分でいいのだ。
     

    方法2:低周波マッサージ器を使いながら勉強する



    突飛な考えだと思う方はかなり多いだろうと予測する。
    少し筆者の自分語りを聞いていただくことはできるだろうか。

    実は、筆者は勉強時間をいかに伸ばせばいいか長年悩み続けた。
    14歳から今まで、10年近く悩んだ。
    諦めなくて良かった。
    今は自由自在に自分が勉強したい時間だけ勉強できる。
    ラーニングスキルはあるところから激増した。
    1日、20時間だって勉強できる。

    それを可能にした方法が今回紹介している2つの方法の組み合わせだ。
    すなわち「目標を下げ理想を捨て完璧主義を手放す方法」と、「低周波マッサージ器利用法」だ。
    本質的に重要なのは前者の目標を下げて思い通りの未来をゴミのように捨てるという態度だが、
    それを70%とすると、残りの30%は、低周波マッサージ器利用法のおかげで、
    勉強時間を増やすことが出来ている。

    なぜ勉強時間が低周波マッサージ器を使いながら勉強することで爆発的に増えるのかは
    自分でもさっぱり分からないが、なぜか結果は出る。

    思うに筆者と同じように肩こりに悩んでいるタイプの方なら、
    低周波マッサージ器利用法で勉強時間を延ばせるのではないか。
    そんな風に考え、このノウハウをブログに書こうと思った次第だ。
    実際、勉強時間を延ばせずに10年近く苦悩したので、
    同じ苦悩を別の人に味わって欲しくない。

    やり方は説明するまでもないが、低周波マッサージ器で肩や背中をほぐしながら、
    同時に机に向かって普通に勉強するだけだ。

    もし勉強量に悩みを抱えているのであれば、
    騙されたと思って一度試してみてはいかがだろうか。

    筆者は下記の低周波マッサージ器を4000円で買ってきて毎日のように勉強のおともとして愛用している。


    OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128


    写真はOMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128

     

    [スポンサードリンク]

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    ● Profile ●
    スポンサードリンク

    姉妹ブログ2よろしくっす♪

    rurupi logs

    心理カウンセラーを目指したい方必見!

    心理カウンセラーになるには?
    ● ad ●

    女性専用の匿名カウンセリング【ボイスマルシェ】新規会員登録で初回1080円オフ!
    ● ●
    Selected Entries
    Categories
            
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM