<< 2014年秋冬プリンター「>HP Officejet 5740 A4 インクジェット複合機」VS「brother A3インクジェットプリンター複合機」 | main | ランサーズタスク在宅お小遣い日記 >>
2014.11.14 Friday

ブログ運営とスモールワードSEOと中古PC

[スポンサードリンク]

0
    ブログ運営について思うこと



    自由に書いていいんだよ!


    これは自分に是非とも言い聞かせたい言葉です。


    なぜかブログを書いていると、いろいろな既成概念で自分を縛るようになります。
    要は「〜すべきだ!」というルールをたくさん、それも無意識のうちに作り上げ、
    それを知らないうちに自分自身の課すようになるのです。


    よくブログを書くネタが無いという言葉を耳にしますが、
    書くネタなんて無限にあります。
    (※ネタが多すぎて選択できないというのはあるかもしれませんが......)


    書くネタがないというよりむしろ、「〜であるべきだ」というルールを自分にたくさん課すから、
    書けなくなるんだと思います。


    そんな自分をがんじがらめに縛り、心理的に責めている自分に言いたい。


    「自由に書いていいのだよ!」


    と。



    FC2ブログはどうしても怖い


    最近、FC2に警察の手が入りましたね。確か2014年9月30日、京都での出来事のように記憶しております。

    よく考えたらFC2系のサービスってそういう意味では、
    いつ消滅するか分からないので怖いです。
    無料のサービスが多いですよね。
    裏を返せば、無料ならば気軽にサービス停止可能なのでは?

    多分実際には、FC2ブログよりもFC2動画とか、FC2まとめ、FC2ライブなんかが、
    消滅しそうな気配がします。

    具体的に本当にサービス停止になるかどうかは未知ですが、リスクは恐ろしいですよね。

    噂によればライブドアブログもけっこう消されるって言いますし、
    ブログを書いていて、削除されるリスクがあるのって怖いですよね。
    それを考えていたら無料ブログやるよりも、レンサバ借りて、WP使うか、
    若しくは有料プランの方がいいのでは?って気がしてなりません。


    やはり選ぶべきはGMO


    このJUGEMをはじめ、大変お世話になっているGMO系のサービス。
    有料で何かを使うならGMOが運営しているサービスが安心感がありますね。
    大手の余裕ってやつでしょうか?



    スモールワードを拾うSEO


    WEBの世界は飽和状態だという話を7,8年前に誰かから聴いた記憶があります。

    いったい、自分の書いた記事が検索エンジンの1ページ目に表示される日など来るのかと。
    そういう感想を抱く人が多くなっているのではないでしょうか。


    個人で趣味でブログを書くくらいならば、もうSNSでいいじゃないか?という風潮はあると思います。

    それでもSNSってなんか未だに好きになれないというか、
    FacebookとかTwitterも利用はしてるには、してるんですが、
    あまり面白くない。

    個人的にはいくら誰からも読まれなかろうが、ブログを書いている方が楽しいんですよね。

    SNSってなんかルールがたくさんあってまるで現実の世界の延長線上のようで、
    ストレスも貯まるじゃないですか。

    1980年代生まれの視点や価値観から見ると、WEBとかコンピューターの中にまで、
    現実の視点を多く持ち込みたくないなって思うんです。


    そう思っているのは自分だけかもなんですが、
    ファミコンやスーファミ、プレステ1〜2中心に育ったひとりとして思うのは、
    コンピューターの中は独りで遊ぶ場所って感覚が染み付いていて取れないってところです。

    で、話を元に戻すと、どうもWEBっていうのは情報発信者が増えすぎたせいで、
    ブログを書いても誰にも読まれないって現象が頻繁に起こるわけですよね。

    このブログ(パンダ系)も180以上の記事で構成されていますが、
    検索エンジン経由で誰かが訪問してくれるのは、800〜900UUくらいです。
    UUはユニークユーザーの略です。

    要はだいたい月に800人くらいの人がGoogleとかYahooとかBeingから来てくれて、
    そのうちの三分の一とか5分の一くらいなのかな?わからないけれど、
    何割かの人がこのブログのどれかの記事をきっと読んでくれているのでしょう。

    あまりコメントを貰う機会などもないので、正直分からないですが。

    それで、スモールワードを拾うSEOというのがありますね。

    このブログへ辿り着く方の99.9%くらいはスモールワード経由です。

    ビッグワード(たくさん検索されるメジャーなキーワードのこと)経由でなんて誰も訪問してくれません。
    それもそのはず、ビックワードで、検索結果の108ページ目とかにいるに違いないですから、
    そんなに「次へ」ボタンをクリックする猛者は滅多に存在しないことでしょう。

    というわけで、好きか嫌いかは別にして、
    スモールワードを拾うSEOをする他にないわけです。
    ロングテールSEOなんて言い方もするのでしょうか?

    ではスモールワードを拾うSEOをどうやってやっているのか?

    実は何も対策していません。気の向くままに記事をたまーに書いているだけです。
    狙ってどうこうなるものなら、がんばりますし、
    スモールワードを拾うSEOなら狙えば本当にどうこうなるのかもしれません。

    でも、それでも、そこまで努力するとブログ書くのが趣味ではなくなってしまう気がするので、
    あんまし努力はしていません。



    今日のお勧め中古ノートパソコン


    中古パソコンが好きで、Amazonで中古PCと検索するのが最近日課になってきました。
    そこで、これはいいな!と思った中古PCをご紹介いたします。

    Lenovo ThinkPad Edge11" 0328RZ8【Windows7 HomePremium 32bit/Intel Core i3 U380 1.33GHz/メモリ4GB/HDD250GB】【中古ノートパソコン】【中古PC】【中古】

    11.6インチ!!メモリ4GBのCPUはCore i3です。
    バッテリーは微妙なコンディションだと勝手に妄想しますが、
    それでも小さくてパワフルでお値段17.800円(現品限り)
    というのは悪くない一品だと思います。

    でも個人的にはバッテリー10時間持つ新品がほしいので今は、Chromebookを狙っています。

    こちらも同じく、11型です。


    関連記事

    【詳しく解説】激安だからこそ注意したい中古パソコン購入の注意点(win7編)

    【簡単に解説】激安だからこそ注意したい中古パソコン購入の注意点(win7編)その2

    激安だからこそ注意したい中古パソコン購入の注意点(win7編)その3

    できれば避けたいオークションでの中古PC購入

    中古PC/タブレット購入時に知っておきたい規格名称の意味



    ★その他の関連記事★

    【金朋タクシーで見れる!】金朋の結婚、松来未祐の結婚、それぞれの想いとは?

    【金朋タクシーDVD格安】出演:金田朋子と松来未祐の簡単な解説

    金朋タクシーDVDはVOL1から律儀に視聴すべきか?

    【感想】声優ドライブ旅『金朋タクシー軽々しく軽井沢ドライブ2ROUTE』金田朋子×松来未祐

    【女子高生:売春の温床】JKお散歩、NHK特集で話題に、警察も対策へ

    ゲーム発展国++の攻略法を簡単に書く

    【ゲーム感想】カイロソフトのおすすめスマホゲームで特に面白いのはどれ?−やはりゲーム発展国++が......

    秋の行楽予定、何かありますか?−三崎港で釣りかなぁ......

    【月額2,980円】NTTぷららモバイルLTE「定額無制限プラン/最大3Mbps」→【動画視聴可能】2014年9月から販売

    JUGEMテーマ:気になること


    [スポンサードリンク]

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    ● Profile ●
    スポンサードリンク

    姉妹ブログ2よろしくっす♪

    rurupi logs
    ● ad ●

    女性専用の匿名カウンセリング【ボイスマルシェ】新規会員登録で初回1080円オフ!
    ● ●
    Selected Entries
    Categories
            
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM