2016.09.04 Sunday

マインドフルネスの基本をわかりやすく解説する

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    JUGEMテーマ:心理学

     

    マインドフルネスの基本をわかりやすく解説するための記事です。Googleやマッキンゼー、マサチューセッツ工科大学が積極的に導入するマインドフルネスとはなんでしょうか?この記事を読めばとてもシンプルな考え方であり、誰にでもできる簡単な方法論であることが分かると思います。

     

    マインドフルネスとは

     

    マインドフルネスとは瞬間の中に生きるスキルを身に着けることです。ただそれだけです。こう説明されてもピンとこないかもしれませんね。私たちは驚くほど今この瞬間に無自覚です。しかし、私たちが本来生きているのは、「今この瞬間だけ」です。過去に生きることは不可能ですし、未来に生きることも不可能です。

     

    にもかかわらず意識は過去や未来のことばかり考えていて、今この瞬間を無視しすぎています。試しに、今この瞬間、あなたのお尻が椅子やベッドに接している感覚に意識を集中してみて下さい。この簡単な実験からも、いかに今この瞬間そのものを自分が忘れ去っていることを自覚できると思います。

     

    私たちは現在を無視しすぎて、多くの瞬間をないがしろにしているのです。とりわけ不安感が強いときは、リラックスしているときよりも瞬間の中に生きることができなくなってしまいます。

     

    言い換えれば、私たちの生活は自動操縦状態になっているのです。どういうことかというと、半分起きていて、半分眠っているような状態の中で生きているのです。この心の自動操縦をやめて、一つ一つの瞬間に自覚的になることがマインドフルネスの目的です。

     

    しかし、いくら個々の瞬間の中に生きようと頭で考えてもなかなか難しいものです。簡単すぎて難しいのです。そのためにマインドフルネスでは瞑想法を利用します。瞑想というと何か神秘的なものをイメージする方もいるかもしれませんが、ただ単に注意を今に集中することが瞑想です。

     

    こうした瞑想法をマインドフルネス瞑想法と呼びます。あるいはマインドフルネス実践とも言います。マインドフルネス瞑想法は一種のトレーニングです。それも科学的に十分にその効果が実証されている訓練です。

     

    1日10分から45分、何もしない訓練をします。何もしないことに深い意味があるのです。何もしないということは、心の自動操縦をやめ、今この瞬間に気づき、今この瞬間の中を生きる最高のトレーニングです。マインドフルネス瞑想法の一番簡単な練習法は、ただ何もせずに椅子に座っていることです。

     

    「そんなことになんの意味があるのか、つまらない時間の浪費だ」と思う方もいるかもしれません。しかし、ただ椅子に座って何もしないことを10分やるだけでも、心の習慣的な自動操縦から解放され、今の中に生きる態度を養成することができます。こうした練習を意欲的に積み重ねることで、私たちは大きな問題を抱えていても、ただそれを受け入れ、そして瞬間、瞬間の中で精一杯に生きる能力を誰もが持っていることに気が付きます。

     

    言い換えれば、私たちは自分が思っている以上に、状況をコントロールすることができるのです。

     

    そして瞬間の中に生きる姿勢を学ぶということは、全く新しい視点から人生を見つめ直すことであり、同時に、自分が存在しているという事実に本質的に迫ることを意味します。

     

    そうすることで、どんなに過酷な問題を抱えている人でも、より楽しく豊かに生きることができるようになるのです。うつ病、HIV、激しい痛み、将来への不安、不眠、経済的危機といった人生の厄介ごとをコントロールすることができるようになるのです。

     

    騙されたと思って、毎日10分、ただ椅子に座って何もしない練習をしてみてはいかがでしょうか。それだけでもマインドフルネスの意味が徐々に分かるはずです。

     

    人生は長い旅ではありません。今この瞬間だけが人生の全てなのです。

     

    私の人生は、今という瞬間の積み重ねでした。これからも一つひとつの瞬間を生きていくでしょう。年月の積み重ねではありません。私に与えられているのは今という瞬間だけ。それ以外にはありません。

    −ナディーン・ステア、85歳、ケンタッキー州ルイスヴィル在住

    −−出典:『マインドフルネスストレス低減法』J・カバットジン著、春木 豊訳 北大路書房、2015、P25

     

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