2016.03.13 Sunday

ちきちきアルバイト辞典【1】「カフェバイトの実際」

0
    JUGEMテーマ:アルバイト
     

    カフェバイトの実際


    カフェバイト全般に共通するのは女子が多いことだ。
    筆者は大学生のときスタバで働いた経験を持つ。
    それらの実体験を元に「カフェバイトってどうなのよ?」という疑問にこたえ、
    アルバイト選びを支援することがこの記事の目的だ。

    これから飲食バイト、特にカフェバイトを考えている方はきっと参考になるだろう。
    以下の指標でそれぞれをAmazonレビュー風に5段階で評価してみた。


     
    1. 仕事で覚えることの量
    2. 手先の器用さを求められる度合い
    3. ブラック度
    4. やりがい度
    5. 給与
    6. 「意識高い系」診断
    7. 男女比のバランス
    8. 離職率
    9. 総合評価とこのカフェに向いているのはこんな人
     

    スターバックス・コーヒー

    1. 仕事で覚えることの量:★★★★★:ドリンクのレシピはけっこう複雑!
    2. 手先の器用さを求められる度合い:★★★★☆:素早く提供するためにはある程度器用でないと厳しい。特に朝のシフト
    3. ブラック度:★☆☆☆☆
    4. やりがい度:★★★★★:接客に終わりはない!お客様の要望には全精力を持って応えるという文化があるので、お客様に喜んでいただくための工夫を考える余地が多いだけでなく、入社後半年、1年後にも座学の研修を本社で受けることなども可能なため、大変やりがいのあるカフェバイトと言える。スタバで働く一番のメリットは、「仕事をアルバイトながらがんばりたい!」「今は学生であくまでその本分は学業だけれども、仕事に生きがいを見出したい」という欲求を叶えられる環境が整っている点だと言える。またSSV(シフトスーパーバイザー)といって、アルバイトでもSSVに昇格すれば、店長不在のとき、まるで店長や社員のようにマネジメントに携わることができる。その意味では大学生でSSVになり、工夫をこらして、人員管理の経験を積めば就職活動のアピールにもなるだろう。
    5. 給与:★★☆☆☆:安いねー
    6. 「意識高い系」診断:★★★★★:意識高い系の従業員が多く皆、仕事に厳しい傾向
    7. 男女比のバランス:★★☆☆☆:女性が多く男性が少ないのでアンバランス
    8. 離職率:★★☆☆☆:入社時に本社で座学の研修を受けてから店舗配属になるわけだが、そのタイミングで周囲の意識の高さに違和感を覚え離職するケースを見たことがあるが、概ね、従業員満足度は高く、離職率は低い。薄給にもかかわらずあそこまで高い従業員の士気を維持し続けられる点はスタバの見事な経営手腕だと言える。その意味では、経営学部の学生ならばスタバで働くことで、多くの経営学的示唆を受けることができるだろう。
    9. 総合評価:★★★★☆:このカフェに向いているのはこんな人:仕事にもとめるのはやりがい!新卒での就職時にアピールできる仕事がしたい!給料なんて安くても構わない!という人に向いている。スタバの場合、向き不向きが明白に別れるため、★4つとした。合わない人には本当に合わない。どういう人に合わないかというと、とりあえずお金のためになるべく楽なバイトをしたい場合、例えば人通りの少ない過疎系コンビニや漫画喫茶を好むタイプの場合は向かないだろう。

    逆に比較的お仕事が楽なカフェ


    スタバやタリーズに比べてベローチェとエクセルシオールはオペレーションが簡素なため比較的働きやすい。
    覚えることの量も少ないからだ。
    また意識高い系も少ないため、接客にいちいち文句を言われることも少ない。
    もし手先が器用ならドトールもおすすめだ。

    しかしランチ時のドトールではミラノサンドを高速で作らないといけないため、
    その点だけがけっこう面倒だ。

    恐らくだが、最も仕事を覚える量が少なく働きやすいのはベローチェだと思われる。


    [PR]受かる! 面接力養成シート
    ↑今Amazonで最も売れている就転職のための面接ノウハウのバイブル、特に新卒性は一見の価値ありかも?
    ● Profile ●
    スポンサードリンク

    姉妹ブログ2よろしくっす♪

    rurucafe




























    ● ●
    Selected Entries
    Categories
            
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM