2016.04.20 Wednesday

動画を見るとやる気が出るという話−無気力対策

0
    JUGEMテーマ:心理学

    なぜかはさておき、動画を1,2時間観ていると少しやる気が出る

    なので、動画視聴は無気力対策になる

    勉強、サイト更新・・・etc。

    自分がやりたいことはあるのだがさっぱり出来ないとき。
    そういうときは面白いと感じる動画を1,2時間観るのが効果的だ。

    もちろん家事や散歩も効果があるが動画には劣る。

    筆者、鹿丸の場合は、アニメ動画が一番やる気が出る。

    次にやる気が出るのは海外ドラマ。
    特に「24」がお気に入りだ。
    シーズン6が一番いいと個人的には思う。

    特に最近のお気に入りはアニメ「Fate unlimited blade works」だ。

    今やっと7話までみた。

    今期のアニメでは「クロムクロ」「甲鉄城のカバネリ」等が面白い。

    こうしてやる気の出る無気力対策動画を観てみると、
    どうやらアクションものの方がやる気を出すのにいいらしい。

    恐らくそうした作品を観てドパミンが分泌されるからだろうと思う。

    というわけでやる気を出すためという名目でせっせと動画を楽しむ鹿丸なのでした。

    関連記事

    不安や辛さを無くす6個の強力なヒント
    2016.03.13 Sunday

    ADHDな管理人のどうでもいい日記

    0

      おはようございます晴れ
      2016年3月13日(日曜日)9:00ですですシナリオ書き/企画

      皆々様いかがお過ごしでしょうか。筆者の「ぱんだぷらす」でございます。

      えー、当ブログではADHD、ストラテラ、コンサータ、アロパノール、SAD、PMS、認知療法、森田療法など、
      様々な臨床心理的なトピックを扱っています。

      なぜなら!!わたくし当ブログ管理人ことパンダププラスがADHDでかつ
      双極性スペクトラムだからなのであります。

      ところで少しADHDの治療の進展についてお話しますね。
      あ!あくまで個人的な体験談。自分語りですので。。。。。

      最初ストラテラで治療してマックスまで容量を増やしたのですが
      ただただ感性が鈍化し、意欲が低下するばかりで全く効きませんでした。

      その理由は明明白白、快楽中枢におけるドパミン濃度だけでなく、
      これは私見ですが、前頭前野におけるドパミン遊離量もたいして増えないからだと思いました。

      一方、コンサータ36mgに切り替えて、そろそろ4,5カ月は経ってますかね。
      こいつはさすがすごい薬です。
      うつ状態とADHDに同時に効きます。自分の場合。

      具体的には、
      1. 冷静に静かになる(ADHD性の消失)
      2. 集中力と意欲・行動力は高まる(意志力の向上)
      3. 安心感は微増(うつ状態の改善)
      4. ゆううつ感は半減(うつ状態の改善)

      みたいな感じです。

      しかもコンサータは服用語90分で作用が始まり、
      自分の場合はその後8時間くらい効果が持続するのがありがたいですね。
      マニュアルには12時間効果が持続するとありますが、
      そこまでは持ちません、きっと個人差があるのでしょう。

      ストラテラの無能さとはえらい違いです。
      コンサータは有能です。

      しかも好きなときに努力なく断薬できるのがいいですね。
      2,3日コンサータを抜いて、耐性がつかないようにコントロールしながら服用するということを簡単に実行できます。
      それだけ依存性も無いのが素晴らしい。

      快楽中枢に直接働きかけるにも関わらず依存性が無いなんて、
      メチルフェニデートの除法剤を考えた人は天才だと思います。あひょうパンダ
      リタリンは依存性も強いし耐性形成もかなり早いみたいですからねーーーーーゆう★

      というわけで......
      管理人のしがない闘病?日記なのでした♪
      ● Profile ●
      スポンサードリンク

      姉妹ブログ2よろしくっす♪

      rurucafe




























      ● ●
      Selected Entries
      Categories
              
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM