2016.03.12 Saturday

中古ノートPCを購入する場合の注意点とちょっとしたコツ

0
    JUGEMテーマ:気になること

    中古ノートPCを購入する場合の注意点とちょっとしたコツがあります。

    中古ノートPCを購入する場合、出来る限りメモリ4GB以上の機種を選びましょう。
    これは一種の注意点です。

    あと無線LAN搭載の機種を選ぶのも必須ですね。

    で、コツというのは、Panasonicのレッツノートか富士通のFMV−BIBLOのどちらかのメーカーを選択するという点です。

    よくある誤解にスペック(CPUやメモリやHDD容量)が同じならどのメーカーも同じだろうと
    思われがちですが、実は同じスペックでも速度にかなりの差が出ることがあるんです。

    その詳細な理由は謎ですが、メーカーベースで言えば、
    Panasonicか富士通は「PCのつくりの丁寧さ」で群を抜いています。

    実際、わたしが先日、新品のASUSのノートを購入したのですが、
    なんとそれより遥かに性能の劣る中古の富士通FMVの方がかなり実感レベルで速いのです。

    もちろん余計なソフトがバックグラウンドで走っているからとかそういう理由ではないことを確認しています。

    やはり、Panasonicや富士通のような国産機はスペックには必ずしも現れない隠れた品質とも言うべき
    要素があるのでしょう。

    またPanasonicや富士通のPCであれば、これは私の私見にすぎませんが
    故障率も低いように感じます。

    そこでAmazonで販売されている中古ノートの中から、
    元法人向けPC営業の目線から見たオススメのPanasonic及び富士通の
    中古ノートを紹介したいと思います。

    【中古パソコン】 ノートパソコン Panasonic レッツノート CF-T8 Core2Duo-1.40GHz 4GB 160GB Windows7搭載 12.1型 1024x768 無線LAN リカバリ付 CF-T8GW1AAS MRR


    【Microsoft Office2010搭載】【Windows 10搭載】富士通A550/A/新世代Core i3 2.26GHz/メモリ4GB/HDD160GB/DVDドライブ/大画面15インチ/無線LAN搭載/中古ノートパソコン


    上記の2機種はメモリも4GBを搭載しており無線LANもついているので
    事務用途で使うには十分すぎるほどの性能です。
    もしこれから中古PCの購入を検討されているのであれば、
    気になる商品リストの末席に加えてみてはいかがでしょうか。
    2016.03.11 Friday

    この前ブックオフで4,5年前にじゃんぱらで1万5000円で買ったacerのネットブックを売った結果w

    0

      この前ブックオフで4,5年前にじゃんぱらで1万5000円で買ったacerのネットブックを売った結果w


      9000円で売れましたゆう★きゃvネコ苺晴れ

      査定価格見たときは
      「えええええええええ!?!?!?!?やったーーーーーーーーーーぁぁぁぁぁぁぁぁ」
      って感じでした。

      ブックオフの中古PC購入マインドは本当に素晴らしい!!

      プリインストールされていたOffice2010のHOME EDITIONは、2年間限定ライセンスだったのでもう使えない。
      CPUはゴミATOMの2コア、メモリは1GB、OSはWindows7スターター。

      もしわたしがこの中古ノートを9000円で買ってくれと友人に頼まれても、

      「絶対に嫌だ、ごめん!」

      と即決で断るレベルなのに..........ブックオフ様の懐の深さたるや素晴らしいものがありますね。

      完全に部屋の隅のゴミとかしていたその辺のスマホより遥かに性能の悪いノートPCが、
      9000円で売れるなんて本当に衝撃でした!

      ところで、最近、ブックオフって本やCD、DVDだけでなく家電やパソコン、フィギュアや貴金属まで、
      なんでも買い取ってくれますよね。

      昔は家電やPCはハードオフしか買い取ってくれなかったんですけどねー

      この前なんて秋葉原のブックオフに薄汚れたミニカーが売ってましたよ!
      「もうなんでもありなんかい??????」
      と思いつつ、救急車のミニカーを記念に100円で買って帰りました。
      今でも実家の本棚に飾ってあります。

      あ、蛇足ですが本つながりで。。。。

      昨日3月10日(木)目黒のアトレで「キングダム41」買いました。
      めっちゃ面白いです。
      もったいなくてちびちび読んでいるのでまだ20%くらいしか読んでませんが
      キングダムは神作品ですね。

      ついでに個人的には、「空母いぶき」(現在全3巻)も戦争モノとしては神作品だと崇めております。

      というわけでまとめるとですね、

      「ブックオフの買い取り基準は謎だ!!」

      ってところですかね。

      実用書や学術書を売るならブックオフは絶対に避けましょう。
      バリューブックスあたりに売るのがオススメですよ♪

      とブックオフ談議に花を咲かせてみる今日この頃なのでしたー!


      筆者:パンダ
      ● Profile ●
      スポンサードリンク

      姉妹ブログ2よろしくっす♪

      rurucafe




























      ● ●
      Selected Entries
      Categories
              
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM