2016.03.18 Friday

やる気がでないときの対処法

0
    JUGEMテーマ:心理学


    animal 薬


    [PR]やる気に関するベストセラー本をAmazonで見てみる

    この記事の目的

    • 「どうもやる気がでない」
    • 「土日など休日になると資格試験の勉強をしようと思うがぜんぜん捗らない」
    • 「もっと生産的で充実感を得られるようなことに時間を使いたいが無気力で困っている」
    といったお悩みへの対処法を紹介しています。

    やる気についての原理原則とは?

    やる気にはとてもベーシックで根本的な原理原則が存在します。
    それは「やる気は行動から生まれる」という原則です。

    従って「やる気が出たら行動しよう」と意識すると、何も出来ずに貴重な休日や自分の時間を浪費してしまう可能性が、非常に高いです。まずは、「行動しなければそもそもやる気は出てこないのだ」という科学的に立証されている事実を知るだけでも違ってきます。

    この事実を知ることで「少しくらいやる気が出なくても、ちょっと無理にでもいいから、エイヤっと手をつけてみるか」という考えに至りやすいからです。

    まずはこのやる気に関する原理原則を認めた上で、次に具体的なテクニックを紹介します。
     

    1、最も簡単で効果もでやすい「カフェ図書館法」

    表題通り、カフェや図書館に出かけて作業や勉強をする技法です。有料の自習室を使うのもいいでしょう。やる気を出す、自分を動かす方法はたくさんあります。しかしカフェ図書館法ほど強力な割に簡単に実施できる技法はなかなか見当たりません。

    とりあえず何も考えずに必要な道具をカバンに詰めて、ドトールでもスタバでも図書館でもいいので、お出かけしちゃいましょう。一歩家を出ればあれよあれよと、まるで雪だるまが山の斜面を転げ落ちていくかのように、学習や作業が捗ります。

    なぜ外出して作業をするのが効果的なのかというと以下のような理由があります。
    • 社会心理学的に言って他人の目がある状況では、行動しやすいから。
    • カフェや図書館には持ち込んだ作業道具以外に何もないので、それらを用いて作業する他に道がない。そのためスッと面倒なことの中に入っていきやすい環境だから。
    • カフェや図書館に向かう過程で歩くだけでも運動の効果で、脳の中のやる気を司る部位を刺激し活発にするから
    というわけでまずはカフェ図書館法を試してみてはいかがでしょうか。

    しかし、ここで1つ注意点があります。それは「やる気を出すテクニックを複数組み合わせることで大きな効果が出る」ということです。なので、以下で紹介する技法の中で自分にあっているなと感じるものがあれば是非取り入れてみてはいかがでしょうか。
     

    2、目標調整法

    目標が高すぎるとやる気が削がれてしまいます。時には目標を下げることが大きな効果をもたらします。
    特に完璧主義の傾向が強い方だと目標を下げることに抵抗があるかもしれません。
    しかし、「高い目標−少ない行動」よりも「簡単な目標ー多い行動」の方が遥かに多くのメリットを享受できるというものです。
    目標が高すぎる場合に起きることとは、

    どうせ到達できそうにないならやらない方がマシだ

    という考えに支配されてしまい、フットワークが重くなってしまうという現象です。

    これは行動経済学で言う割引効果のことで、例えば、次のような問いかけについて少しイメージを膨らませてみて下さい。

    「今すぐならあなたに10万円差し上げます。もし1年待っていただけるなら、その2倍の20万円を差し上げます。どちらにしますか?」

    筆者なら迷わず「今すぐ10万円!!」と答えてしまいそうです(あー!もったいない!)。
    これは明らかに不合理な選択ですが、脳は遠い未来の報酬にはあまり強い興味を示さないのです。
    同様に、大きな目標ほどそれを達成し報酬を得るには多くの時間が必要です。
    そのため目標が大きければ大きいほど脳はその目標を達成できた場合の報酬に興味を示さなくなり
    やる気が減ってしまうというわけです。

    例えば、大学受験の勉強であればいきなり早慶東大や一橋を目指すより、
    まずは日大に合格できる学力を養成することに専念した方がやる気を保ちやすいかもしれません。
    1年間の受験勉強の中で、最初の4か月で日大合格水準の学力をつくってから、
    じゃあ次は明治とか青山レベルを..........としていった方が、
    最初から「大物」を狙うより勉強量が増える可能性が高いと考えられます。

    また別の例を出しましょう。今、TOEICの資格を得るために勉強していると仮定します。
    そのために今日は英単語を300個暗記しようと考えるより、
    まずは、英単語20個を●●時までに覚えようというスモールゴールを設定する方がやる気はでやすくなります
     

    3、その他のやる気を高める方法たち



    行動を妨げている「考え」をあぶり出し、反論する(行動阻害認知修正法)
        行動したくない理由を黒ペンで紙に書きだす
        その理由を赤ペンで批判する


    行動を妨げている物理的な要因を減らす(行動阻害環境調整法)
        例えばパソコンを使った作業であればパソコンからゲームはアンインストールしておく
        例えばデスクが乱雑になっていたら整理して行動しやすくする
        例えば目の前に漫画本が置いてあったら視界に入らないところに移動する(押入れなど)

    行動を妨げている別の行動を減らすためのアイデアを考える(代替行動阻害法)
        一回にできる行動は原則的に一個しかない。
        他の望ましくない行動にやりたいことがハイジャックされていないか?
        やりたいことをハイジャックしている行動のリストを紙に書きだす
        それぞれの邪魔な行動を減らすためのアイデアを考え実行する

    血糖値にご用心
        血糖値の急激な上昇は行動力を下げることが科学的に分かっているので、
        血糖値を急激に上げてしまうようなもの、ジュースやお菓子は作業中はなるべく控える

    行動しやすくなる「考え」を学ぶ
        やる気は行動から生まれる
            やる気が出たら行動しようと考えるとなかなか一歩を踏み出せない
            小さな行動をしてやる気に火をつける
        行動しない苦痛よりも行動する苦痛の方が楽
        少し我慢すると大きな充実感が得られる
        まず形を整える、そうすれば内形は自ずから整う

    運動するとやる気が出る脳の不思議を利用する(運動法)
        とりえず20分散歩に出よう!それだけで脳のやる気を司る部位が活性化する
        
    あれもこれもやりたい!しかしやりたいことが多すぎて逆に行動できない場合の対処法
        やりたいことにABCのランク設定をする
        次にAランクのやりたいことが5個あったとしよう。
        その5個をさらに「ABC」でランク付けしよう
        すると、最もやりたい1,2個に絞れるはず
        その内容を実行するようにする。
        
    スタンプラリー法
        自前のスタンプ帳を作ってポイントを貯めるようにすることで行動を促進する技法。
        スタンプ用紙を作る
        スタンプを準備する(自分の苗字の普通のシャチハタのハンコウでもいいし100円均一でシールを買ってきてもいい)


    [PR]やる気に関するベストセラー本をAmazonで見てみる

     
    2016.01.26 Tuesday

    【一人暮らし節約術】納豆は身体にもお財布にも優しい♪

    0
      JUGEMテーマ:一人暮らし

      納豆イラスト

      こんにちは!
      ミーコです(*'ω'*)

      私は一人暮らしをはじめてもうすぐ1年になります…。

      いろいろ大変なことはありますが、
      一番の悩みといえば「節約」です!!

      そしてそんな私が
      一番節約になる!と感じた食材
      「納豆」なのです!!(*´ω`)

      納豆体に良いのは有名ですよね♪

      しかしこれがお財布にも優しいのです!

      近所のスーパーでは
      納豆3パックで60円!

      1日3食として、
      1日で60円しかかからないのって最高じゃないですか(*^-^*)



      健康的に節約できる食材を探している方、
      ぜひぜひ「納豆」を購入しましょう!(^^)/



      また、一人暮らしに関する記事で、
      当ブログの以下記事もあわせて読んで頂けたら嬉しいです♪


      【一人暮らしの参考記事】
      ひとりぐらしで寂しい・・。そんな悩みから逃れるための「一人暮らしの楽しみ方」!(実体験含む★)


      それでは、素敵な一人暮らしライフをお送りください☆(*^-^*)




      [PR]てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当


       
      2016.01.14 Thursday

      はじめての親孝行!喜ばれるプレゼントを紹介します★

      0


        親孝行プレゼント
         

        目次

         


        まえがき


        こんにちは!
        当ブログ副管理人のミーコです♪(*^-^*)

        今回紹介したいのは、
        「はじめての親孝行で喜ばれるプレゼント」についてです!
        • 一人暮らしをはじめたばかりで、久しぶりに会った両親にプレゼントをしたい
        • 普段あまり感謝の言葉などが恥ずかしくて伝えられないけれど、喜ばれるプレゼントを贈りたい
        • とにかく親孝行がしたい!!!

        といった方に読んで頂ければと思います♪


         

        筆者がはじめて親孝行をしようとおもったきっかけ


        筆者のプロフィールを簡単に紹介しますと、
        23歳の女で、
        昨年の3月に一人暮らしをはじめたばかりです!

        現在会社員として仕事をしておりますが、
        収入も少ないので、
        実家にいたときもあまり親孝行はできていませんでした…。

        むしろ、家事も掃除も炊事も洗濯もまったくやらず、
        家にお金もほとんどいれていなかったので、
        かなり親不孝な娘だったと思います…。

        今考えると当時の親に申し訳ないです(;_:)

        しかしそんな私が、
        「親孝行しなきゃ!!」と思ったのは、
        「一人暮らし」がきっかけでした。

        一人暮らしをするとき、
        筆者は貯金が30万くらいあったので、
        「30万もあれば一人暮らしなんてヨユーだろう(*'▽')エヘッ」
        という考えだったのですが…

        かなり甘い考えでした…。
        生きるのってお金が必要なんだな…。

        最初にそろえる
        ・洗濯機
        ・冷蔵庫
        ・電子レンジ
        ・ベッド
        ・箪笥
        ・生活用品諸々…


        すごくお金がかかりました!!!

        そこで結局父親に20万円位出してもらい、
        なんとか今の暮らしができております…。

        お父さんありがとう…(´;ω;`)ウゥゥ

        一人暮らしをかなり甘くみていたバカ娘に、
        たくさんお金を出してくれて、
        たまに心配して顔を出しにきてくれる両親の優しさに思わずぽろり…。

        もちろんお金の面だけでなく、
        いつも家事などをがんばってくれていた親の優しさも、
        一人になってあらためて実感しました。

        親ってずっと一緒に暮らしているとわからないですが、
        離れたときに愛情の深さに気が付きますよね♪


        きっと自分が親になるときがきたら、
        もっともっと実感するのでしょう…♪(*^-^*)


         

        父親に贈るプレゼント♪


        さて、ここからは父親に贈りたい喜ばれるプレゼント
        リストアップしてみたいと思います★


        【その1★お酒】
        うちの父はお酒大好き人間なので、
        日本酒をプレゼントしたらとても喜んでもらえました♪

        他にも高級ワインなども喜ばれるかも…♪

        味の好みや、病気の兼ね合いなどもあると思いますので、
        選ぶときはリサーチも忘れず!(^^)/

        お母様などに好みを聞いてみてもいいかもしれないですね!



        【その2★ネクタイ】
        スーツで働かれているお父様がいる場合、ネクタイが喜ばれると思います!

        また、ネクタイも人によってさまざまな好みがあったり、
        職場によって決まった色のネクタイでなくてはいけなかったり、
        様々だと思いますので、ここでもリサーチを忘れずにしましょー!('◇')ゞ



        【その3★ちょっぴり高級なお箸】
        よく和風系のインテリアショップ等で高級そうなお箸が売ってますよね♪

        筆者は、和柄の高級なお箸と、犬の形をした箸置きをセットでプレゼントしたところ、
        とても喜んでもらえました♪

        お箸の柄もいろいろ選べて楽しいですよ★( *´艸`)



        【その4★万年筆】
        百貨店などに売っている万年筆です!

        これは職業柄、使う人が限られていると思いますので、
        お父様がなにか書き物をされている方などは、
        プレゼントしてみてはいかがでしょうか?(^^)/


         

        母親に贈るプレゼント♪


        【その1★アロマグッズ】
        毎日家事を頑張ってくれてるお母様…。
        きっとストレスも溜まっていることでしょう。

        そこで、「癒し」の効果もある
        アロマグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょう!

        乾燥している冬にも使える、
        加湿器つきのアロマポッドなどが喜ばれるかもしれませんね♪

        私の母は柑橘系の香りが好きなので、
        「グレープフルーツ」の香りをプレゼントしたところ、
        「リフレッシュできる♪」ととても喜んでいました(*'▽')

        ほかにもラベンダーとか、バラとか…
        いろいろな香りがあります♪

        香りにもそれぞれいろいろな効能がありますので、
        これを機に勉強してみてもいいかもしれないですね!

        また、アロマについては当ブログの下記記事にて
        詳しく説明もしております♪(*^-^*)

        興味のある方は読んでみてください!( *´艸`)

        【参考記事】
        【おすすめ精油】アロマでイライラやストレスを解消しよう
        エッセンシャルオイル(精油)の基礎知識と使用時の注意点(重要)

        ぜひ、お母様の好みを聞いて、
        アロマをプレゼントしてみてはいかがでしょうか!(*'▽')



        [PR]E-PRANCE® アロマディフューザー 超音波式 加湿器アロマポット ライト 多色変換LED付き



        【その2★リラックス効果のある入浴剤】
        いまはいろんな入浴剤がでていますよね!
        筆者はよくフランフランなどで入浴剤を購入してます!
        母にもプレゼントしたところ、とても喜んでもらえましたよ♪

        わたしのおすすめは、HOUSE OF ROSE(ハウス オブ ローゼ)のプーさんの入浴剤です♪

        HouseOfRoseプーさん

        かわいくて安くて、香りもとてもいいのでおすすめですよ!
        私は母にプレゼントして、
        よく一緒に入浴して楽しんでました♪(*^-^*)

        プーさんの人形がついてきたりもするので、
        お部屋に飾って楽しんだりもできます★


        また、最近はヴィレッジヴァンガードなどの雑貨屋さんで
        面白い入浴剤などもたくさん売ってますよね♪

        私が以前購入したのは、
        「入浴彼氏」
        といういかにもな入浴剤です…。

        【参考画像】
        入浴彼氏 萌え入浴剤 バスソルト

        話題性があっていいですよね!w

        ちょっと面白いもの好きなお母様には喜ばれるのではないでしょうかw( *´艸`)


        [PR](入浴彼氏)萌えバスソルト グレープフルーツの香り



        【その3★かわいいパジャマ用品】
        パジャマっていくつあってもうれしいものなので、
        プレゼントには最適だと思います!(*^-^*)

        もちろんデザインの好みなどはあると思いますが、
        かわいいもの好きのお母様でしたら、
        tutuannaのようなお店で、
        安くてかわいいパジャマが買えると思いますよ!

        筆者もよくtutuannaでパジャマを購入しますが、
        もこもこ素材が気持ちよくてお気に入りです♪(*^-^*)

        一緒に買いにいって、
        お揃いのものを買ったりするのも楽しいかもしれませんね♡


        [PR](ムーリー)Moolee猫耳萌えパジャマ★冬の寒さに対応★(ピンク(サイズ:L))


         

        「気持ち」を伝えることも忘れず!!


        物をあげるだけではなく、
        感謝の気持ちを伝えることも大切だと思います♪

        今の時代は、手紙だけでなく、
        LINEやメールなどでも手軽に伝えられますので、
        特別な日に「ありがとう」という言葉を
        伝えてみてはいかがでしょうか?(*^-^*)



         

        まとめ


        いろいろな親孝行の方法を書いてきましたが、
        親孝行でいちばん大事なのは、
        「元気な姿を見せてあげること」だと思っています♪

        たまに一緒にご飯に行ったり、お酒を飲みに行ったりして、
        毎日どんな生活をしているのか、話してみることで、
        親御さんも安心できると思います!

        「いつも元気にやっているよ!」と伝えてみるのもいいでしょう♪


        長くなりましたが、
        これから親孝行を考えている方、
        この記事を参考にしてもらえたら嬉しく思います☆


        ご拝読ありがとうございました!(^^)/


         
        (※下記のリンク集に広告や他ブログ等の外部リンクは一切含まれておりません)
         

        【生活をより楽しくする為の方法】に関するその他の参考記事一覧
         



         

         
        Copyright(c) パンダプラスのwikiportブログ All Rights Reserved. and written by "パンダプラス"

         
        2016.01.14 Thursday

        ひとりぐらしで寂しい・・。そんな悩みから逃れるための「一人暮らしの楽しみ方」!(実体験含む★)

        0
          JUGEMテーマ:一人暮らし

          一人暮らし 部屋 さみしい
           

          目次

           

          まえがき★


          こんにちは!
          当ブログ副管理人をしております、ミーコです♪(*'ω'*)

          あまりエンカウント率は高くないですが、
          管理人のぱんだぷらすと協力して当ブログを運営しております!


          さて、本記事では「一人暮らしの楽しみ方」についてご紹介させて頂きたいと思います★

           

          筆者が一人暮らしに思い描いていた理想


          筆者は昨年の3月に都内で一人暮らしをはじめました!(*^-^*)
          (もうすぐ1年になります)

          一人暮らしを始める前、
          当時抱いていた「一人暮らし」への思いは、
           

          • 「親になにも言われない!自由だ!」
          • 「夜更かしし放題♪」
          • 「恋人とお家デートが気軽にできる♡」
          • 「友達を呼んで朝まで騒げる!」
          • 「家具とかも自分好みの空間にできる!インテリア選ぶのたのしみー♪」


          などなど…。
          それはそれは夢のあるものでした!

           

          一方、一人暮らしの現実は…。


          夢のある一人暮らしをはじめた筆者。
          その現実はというと…。
           

          • 「掃除に家事に洗濯に炊事…とにかくやることが多い!!」
          • 「親のようにワアワア言ってくる人がいないのは…割とさみしい。」
          • 「(筆者の実家ではネコを飼っていたので)ペットロスが起きてしまった…」
          • 「仕事から帰ってきて寝るだけの場所になってしまう」
          • 「家賃に食費に生活費に光熱費に住民税…。とにかくお金がかかる!」
          • 「新聞の勧誘やらNHKの受信料やら、営業が家に押しかけてきて怖い」
          • 「災害時のことなどを考えると生きていけるのか心配…」


          というように、
          理想と現実のギャップに動揺する筆者なのでした…。


          とにかく当初に思ったことは
          「親ってすごいなあ!」という気持ち!

          掃除家事洗濯掃除…
          全部やっていた母親には感謝してもしきれないです!(;_:)
          お金をためたら必ず親孝行しよう!と思いました☆

          (現在も少しずつ親孝行しています!)

           

          一人暮らし楽しみ方その1
          「ガンプラづくり」


          でもでも!
          憧れの一人暮らしをはじめたんだから!
          楽しまなきゃ損ですよね!!

          筆者は一人暮らしをとにかく楽しむためにあれこれ考えました!('◇')ゞ


          たのしみ方その1!
          「ガンプラをつくる!!!」

          筆者はガンダムというアニメ自体見たことなかったのですが、
          近所の電気屋さんのおもちゃコーナーをぶらぶらしていたとき、
          そいつと出会ったのです…。

          忘れもしない、
          「グフ」との出会い…。

          600円ぐらいで売られていたグフのプラモデル。
          (筆者はプラモデルを作った経験もありませんでした)

          ガンプラってそもそもなんなのかもよくわからなかったけれど、
          グフちゃんが仲間になりたそうにこちらを見つめている…。

          思わず買ってしまいました!


          はじめて組み立てたグフちゃん。
          かかった時間は3時間ぐらいでしょうか?

          筆者はむかしからレゴブロックであそぶのが好きだったり、
          とにかく細かいことが好きなので、
          ガンプラを作る時間はとっても幸せでした♪

          当時つくったグフが以下の画像のものです☆

          [パッケージ]
          グフパッケージ

          [中身]
          グフ中身

          [完成品!!]
          グフ完成品

          かわいい!!!( *´艸`)

          それ以来、何体も作りまくって、
          気が付いたら以下のように増えていきました…。

          ガンプラ

          我が家の本棚の守り神たちです♪('◇')ゞ
           
          • 細かい作業が好き!
          • ガンダムが好き!
          • とにかくなんか暇つぶしをしたい!


          という方、
          ためしにガンプラを作ってみてはいかがですか??(^^)/

          おすすめです☆(*'ω'*)


          [PR]HG 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)  

           

          一人暮らし楽しみ方その2
          「掃除をとにかく丁寧にやる!」


          筆者は実家に暮らしていたころ、
          掃除も洗濯も炊事もまったく出来ないぐーたら人間でした…。_(:3 」∠ )_
          (お母さんごめんなさい…)

          中でもとにかく
          「掃除」が大の苦手…!( ;∀;)

          実家に住んでいたころは、
          飲み残したペットボトルを部屋にためて、
          気が付いたら、いつのものかわからない飲み物が部屋中に散乱していたこともあります…。
          (これでは恋人も部屋に呼べない…!)


          そんな筆者が一人暮らしをはじめたばかりのころ、
          「掃除ができる女になる!」と決めたのです☆(`・ω・´)キリッ


          運がいいことに、筆者の一人暮らしの家は1階で、
          しかも目の前がゴミ捨て場でした。

          そして「ゴミはいつでも出していい」というルールだったのもかなりラッキーでした♪

          まず決めたことは、
          「1日に出たごみはその日のうちに捨てに行く!」
          です!

          ペットボトルでも可燃ごみでも段ボールでも、
          とにかく1日に1回ごみを捨てに行く!


          これでごみは溜まりません!!

          …なぜ今までゴミを溜めまくっていた筆者が、
          突然ゴミ捨てをできる人間になったのか…。


          その理由はただひとつ!


          「虫がでるのが怖かった!!!!(;_:)」
          からです。

          一人暮らし=虫退治をできるのは私しかいない!!

          虫への恐怖があったからこそ、
          ゴミ捨てだけはきちんとしよう!と思ったのです。

          ちなみに、実家で暮らしていたころは、
          虫退治は全部親にやってもらっていました…。
          (お母さんほんとにごめんなさい!!)


          話が少々ずれてしまいましたが、
          とにかく筆者は「丁寧に掃除をすること」に専念したのです!

          もちろんゴミ捨てだけではありません。
          部屋の掃除以外にも、排水溝の掃除やら、水回りの掃除、トイレ掃除…。

          掃除って本当に大変だけれど、
          なぜかやればやるほど楽しくなってくるんですよね…!

          少し話はずれてしまいますが、
          作業すると元気になる状態
          「作業興奮」というそうです。

          掃除ってなんかだるい…と思いつつ、
          はじめ出すとなぜか楽しくなってきて止まらなくなる!

          といった経験、ありませんか?

          そのときまさに「作業興奮」が起きているのです!

          筆者は心が苦しいときほど、
          掃除を丁寧にやるように心がけています。


          掃除は部屋がきれいになって気持ちいいですし、
          やり終わった後の達成感もありますよね!

          もちろん一人暮らしなので、
          掃除をして誰かがほめてくれるわけではありませんが、
          終わったあとは自分で自分をほめてあげるようにしてます!


          お母さん!わたし掃除できる女に成長したよー!!(*´Д`)


          もちろん、掃除を丁寧にやっている今、
          虫さんもまったく見ていません!(^^)/

          一人暮らしの一番の恐怖でもあったので、
          虫さんと出会わない暮らしこそいちばんの幸せですね☆

           

          一人暮らし楽しみ方その3
          「料理を極める」


          筆者は↑でも述べたとおり、料理もまったくやらない人間でした…。
          実家に住んでいたころの得意料理はインスタントラーメンです☆('ω')ノ
          とても自慢になりません…。


          そこで筆者が一人暮らしをはじめたとき、
          まず炊飯器電子レンジはすぐに買いました!

          そして「クックパッド」というなにやらとても便利なツールがあるらしく、
          それらを参照にはじめて作ったのが
          「トマトスパゲティ」でした!


          「パスタつくったー☆」ってSNSに投稿したら、
          なんか今ドキ女子っぽくていいかな!って思ったのがきっかけです♪
          (安易な考え…)


          はじめてつくったトマトスパゲティ…。
          その感想は…

          「なにこれ!トマトジュースの味がする!!
          すげぇまずいよ!!!!!(ノД`)・゜・。」


          でした…。


          どうやらトマト缶だけだと酸っぱくなってしまうらしいです…。

          筆者、2時間ぐらいかけてがんばって作った料理が
          死ぬほどまずくて撃沈しました…。

          それ以来料理はあまり作っていないです…。
          心の傷が癒されたらもう一度挑戦してみたいと思います…。(´・ω・`)



          筆者はこのような経験から挫折してしまいましたが…
          ぜひ一人暮らしをきっかけに料理に挑戦してみるのもいいと思いますよ☆

          最初に挫折しないように、なるべく簡単なものから作るのをおすすめします!!
          (訳:筆者のようにならないでね!!( ;∀;))

           

          一人暮らし楽しみ方その4
          「資格の勉強をする」


          今はいろんな資格であふれてますよね!
          筆者はMOS Excel Expertの資格と珠算検定3級の資格をもってます★( -`ω-)ドヤァ

          でも資格の勉強って時間もかかるし体力も必要…。

          しかし一人暮らしで空いた時間にやるにはもってこいです!

          筆者が一人暮らしをはじめて勉強した資格は
          「日商簿記3級」の勉強でした♪

          たまたま仕事で経理の業務をしなくてはいけないタイミングだったので、
          いい機会だと思い、はじめたのがきっかけです。

          自慢ではないのですが、筆者は勉強が大の苦手☆(`・ω・´)

          特に記憶力がないので、簿記の勉強は地獄でした…。

          しかし、現段階で経理の仕事にはかなり役立っているので、
          なにか役立つ資格の勉強をするのはとてもおすすめですよ!

          私のオススメは
          ・漢字検定
          ・商業簿記
          ・MOS Excel

          などでしょうか…♪

          他にもいろんな珍しい資格が世の中にはあふれているようですので、
          探してみるのもいいかもしれませんね!

          履歴書に書いてちょっと話題になるようなものだと、
          面接受けもいいと思いますよ♪

          ぜひ興味のある方は、資格勉強をしてみましょう!( *´艸`)
           

           

          一人暮らし楽しみ方その5
          「ハムスターを飼う」


          冒頭でも述べましたとおり、
          私の実家ではネコちゃんを2匹飼っていたため、
          一人暮らしをはじめた当初はペットロスがひどかったです…。

          しかも私の住んだマンションはペット禁止。
          ネコちゃんを飼いたくても飼えません…。

          そこで、
          「飼っててもばれなくて、かわいいペットはなんだろう?(*´Д`)」
          と考えました。

          「そうだ!!ハムスターだ!!!!(*'ω'*)」

          さっそく近所のペットショップに行って、
          出会ったのが我が家のハムちゃんです♪

          ジャンガリアンハムスター

          ジャンガリアンハムスターの♂です!
          スノーホワイトな色がかわいいのです( *´艸`)

          なんとお値段は3千円!

          餌代も安く済みますし、
          騒音なども気にしなくて済むのでとても飼いやすいです!


          ハムスターの飼い方については、
          当ブログの下記の記事を参考にして頂ければと思います♪


          【参考記事】
          初めてハムスターを飼い、一ヶ月。ハムスターを飼う上で気をつけること3か条!


          ハムスターを飼ってからというもの、
          一人暮らしの我が家の雰囲気が一気に明るくなりました♪

          もしペット可の物件であれば、
          ほかにも色んなペットの選択肢が増えると思います!

          もちろん、お世話するのには必ず責任が伴いますので、
          飼うときには前もっていろいろな情報を仕入れておきましょう★


          [PR]幸せなハムスターの育て方

           

          まとめ
          「一人暮らしで大事なこと☆」


          さて、様々な一人暮らしの楽しみ方について紹介してきましたが、
          ほかにもいろんな楽しみ方があると思います♪

          特に筆者はかなりのインドアタイプなので、
          インドアなネタが多くなってしまいましたが、
          アウトドアに興味のある方は、
          ジムに通ったり、ジョギングをはじめたり…
          いろんなことに挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

          私自身もまだ一人暮らしを始めて間もないので、
          まだまだ一人暮らしの楽しみ方を模索中です!

          いまはじめたいなーと思ってることは、
          「ギターを習いにいきたい」ということです♪

          ただうちのマンションは楽器禁止なので、厳しいのかなあと思ったり…。

          でも色んなことを始められるのが一人暮らしです!
          もちろんなにかを始めるのにはお金もかかりますし時間も削られていきます。

          特にお金に関しては計画的にならなくてはだめですよね!

          筆者は一人暮らしをはじめてすぐに家計簿アプリを導入しました。

          これがかなり役立ってます!
          今はスマホなどでも家計簿が管理できるので便利な世の中ですよね♪


          また、一人暮らしをしているといろいろな問題にぶつかると思いますが、
          そういったときに大切になってくるのが、
          家族や友人とのコミュニケーションだと思います☆


          困ったとき、一人では解決できない問題もたくさんあります。
          私も実際に、さまざまな問題にぶつかってきました。

          特に私は騙されやすい性格だと周りから言われているので、
          両親からはとっても心配されています…。

          いま考えると、
          周りの助けがなければ一人暮らしがもっと過酷なものになっていたと思います。

          いつも支えてくれている家族や友人には感謝してもしきれないです!

          ですので、これから一人暮らしをする方、現在一人暮らしをしている方、
          周りとのコミュニケーションは大事にしていきましょう!

          そして、周りに一人暮らしを始める人がいる、という方は、
          たくさんたくさん支えてあげてください☆


          長くなりましたが、
          一人暮らしはやっぱりとても楽しいです!

          さみしい時間があっても、そのさみしさに勝るぐらい楽しいです!

          いろいろな楽しみ方を見つけて、
          一人暮らしをエンジョイしていきましょう♪



          ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆(*^-^*)
          ぜひみなさんの生活に役立てればうれしいです♪


          [PR]これが正解! ひとり暮らしスタートブック―ひとり暮らしがもっと楽しくなる!
           

           
          (※下記のリンク集に広告や他ブログ等の外部リンクは一切含まれておりません)
           

          【生活をより楽しくする為の方法】に関するその他の参考記事一覧
           



           

           
          Copyright(c) パンダプラスのwikiportブログ All Rights Reserved. and written by "パンダプラス"

           
          ● Profile ●
          スポンサードリンク

          姉妹ブログ2よろしくっす♪

          rurucafe




























          ● ●
          Selected Entries
          Categories
                  
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM