2014.11.19 Wednesday

先史の世界|大学受験世界史の要点整理

[スポンサードリンク]

0
    JUGEMテーマ:大学受験


    最古の人類は猿人(えんじん)である。※重要用語はFont-Size20の赤文字にしてあります

    猿人の特色は直立二足歩行をしていたと推定される点です。

    「猿人」の出題は「最古の人類」「直立二足歩行」と絡んで行われます。

    世界史学習のポイント
    これからこのブログでまったり世界史を解説していきますが、暗記半分、流れ半分で勉強しましょう。
    全暗記しようと思うと、流れがつかめなくなり、理解が失われ、結局、暗記できない結果になりがちです。



    先史時代学習のために知っておきたいこと⇒そもそも滅多に出題されない(笑)

    でもまあ順番に理解していきましょう!たまに出題されるので。



    そもそもなんですが、「先史」ってなーに?
    というのを理解したいですね。

    「先史」の反対語は「歴史」です。

    じゃあ、先史時代は歴史じゃないじゃん!


    そう叫びたくなるお気持ちも分かりますが...しかしこれは、<定義>の問題なんです。

    歴史の定義・・・文字の記録で知り得る過去

    先史の定義・・・文字の記録では知ることのできない過去

    先史は文字が発明されてないような遠い昔のこと。とイメージしてOKです。

    じゃあ、もしかしたら人類の祖先は隕石に付着して地球に突っ込んできたバクテリアなんじゃないか?
    であれば、地球に生命が誕生した日から人類が文字を発明する日までの期間を先史と呼んでもいいのか?


    といった疑問も湧かないでもないですが、


    一応、猿人という人っぽい何かが登場してから、そのサルかヒトかわからないやつが進化して、
    文字を獲得するまでの期間を先史と捉えるのが妥当だと思われます。

    猿人の人っぽいところは直立二足歩行をして打製石器を使う者もいた点にあります

    さすがに二本足で歩き回って、石を加工して作った道具をふりまわしているから、
    それなら十分に、「人間っぽくね?」ってことです。


    さきほど「じゃあ、先史時代は歴史じゃないじゃん!」というつっこみがありました。


    実は学問的分類でも、先史時代は歴史学というよりむしろ、人類学・地質学・考古学・民俗学が扱う分野です。

    というわけで、「歴史ちゃう!」というつっこみもあながち間違ってはいませんね。


    で猿人にも種類というものがありまして。どこに住んでたのか?で分けます。

    南アフリカ・東アフリカにいた猿人・・・アウストラロピテクス(群)


    タンザニアに住んでいた猿人・・・・・・ホモ=ハビリス





    ここまでのまとめ

    最古の人類・・・猿人

    猿人の種類

    ・ラミダス猿人
    →エチオピアにいた(エチオピアはアフリカ大陸の東の方のこと)
    →約450万年前に出現
    →もしかしたら最古の猿人かもしれない


    ・アウストラロピテクス
    →南アフリカ・東アフリカにいた
    →約400万年前に出現


    ・ホモ=ハビリス
    →タンザニアにいた
    →約200万年前に出現


    あと、世界史は地図みないとぜったい理解できないです。地名が出たらGoogleMapで確認する癖をつけましょう。
    地図では左が西、右が東、上が北、下が南です。

    →関連記事:なぜ地図は「北」を上にして描かれるのか? - GIGAZINE

    アフリカ大陸

    ホモ=ハビリスのいたタンザニアはエチオピアのちょい下(ちょい南)ですね♪

    こんな具合に、世界史の勉強では、くどいようですが、地図を見るクセをつけましょうね!




    ミニミニ問題集



    世界最古の人類を__________という。

    400万年前に南アフリカにいた世界最古の人類の一種を__________という。


    大学受験世界史の要点整理





     
    2014.11.19 Wednesday

    大学受験世界史の要点整理

    [スポンサードリンク]

    0
      JUGEMテーマ:大学受験
       
      • 先史の世界・・・猿人について
      • 先史の世界・・・更新世について
          

      [スポンサードリンク]

      ● Profile ●
      スポンサードリンク

      姉妹ブログ2よろしくっす♪

      rurucafe




























      ● ●
      Selected Entries
      Categories
              
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM