2016.04.01 Friday

部下や後輩を無理なく育てる動機づけ面談法とは

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    JUGEMテーマ:ビジネス

    部下や後輩を育てる方法に苦心していませんか。
    本エントリーでは部下や後輩を無理なく育てるための数ある技法のうち、「動機づけ面談法」を紹介しています。

    さて「動機づけ面談法」とはなんぞやというところですが、
    例を挙げて説明いたします。
    それが一番分かりやすいと思うので。
     

    動機づけ面談法の会話例「ダイエットを題材にして」


    今回は「ダイエットしたい方」とその相談にのる友人を例にとってみましょう。

    ダイエットしたい人「この前、健康診断でダイエットを勧められたんですよ」

    相談者「なるほど、ダイエットを勧められたんですね」

    ダイエットしたい人「はい、だからダイエットすべきだとは思うのですが本心では微妙だなぁーって」

    相談者「そうなんですね。ダイエットすべきと自分を縛る必要はありませんよ、気を楽に持ちましょう」

    ダイエットしたい人「はぁ......」

    相談者「どんな選択にもメリットとデメリットがあるんです」

    ダイエットしたい人「というと、どういうことでしょうか?」

    相談者「ダイエットしないことにもメリットはたくさんあるという意味です。どうでしょうダイエットしないメリットを挙げてみていただきますか?」

    ダイエットしたい人「はぁ......えーと......」

    ここでダイエットしたい人は以下のようなメリットを挙げました。
    • 仕事のストレス解消にはハーゲンダッツが欠かせない
    • 食べたいときに食べたいものを食べると生きる勇気が湧いてくる
    • スイーツを食べ歩く何人かの仲間との交流の場は毎月の楽しみだ
    • ダイエットの我慢からくるストレスを避けることが出来る
    • 少しくらい肥満だからってそれが即、病気につながるわけではない
    • むしろ食べるというストレス解消法を失ってしまうことの方が病気を発症する要因になるかもしれない
    相談者「そうですね。どの意見もごもっともだと思いますよ。私もあなたのメリットの一覧を拝見しているとダイエットなんてしないほうがいいのではないかという気分になってきます」

    ダイエットしたい人「はぁ......まぁそうかもしれませんが、美容面だとか健康面を考えるとやっぱりダイエットは必要かなとも思っているんです」

    相談者「なるほど。やっぱりダイエットも必要かなとも思っておられるんですね。」

    ダイエットしたい人「はい」

    相談者「先ほどわたくしが申し上げた通りどんな選択にもメリットとデメリットがあります。それを踏まえるともちろんダイエットしないことにもデメリットはたくさんありますよね?」

    ダイエットしたい人「そうなんです」

    相談者「また逆の方向から考えるとダイエットすることにもメリットとデメリットがありますよね?」

    ダイエットしたい人「確かにそうですね」

    相談者「ここで大切になるのが投資対効果です。ダイエットすることのメリット/デメリットの一覧表と、ダイエットしないことのメリット/デメリットの一覧表をにらめっこしてみて、どっちが投資対効果に優れた方向性かを考えてはいかがでしょう」

    ダイエットしたい人「なるほど。そういう視点は持っていませんでした。ダイエットすべきだ!でもできない!とグルグル考えて煮詰まっていただけでどっちのほうが、その投資対効果?でしたっけ?それが高くなるかという考え新しいです」

    相談者「そうかもしれません。一緒に分析をしながら考えてみましょう」

    ダイエットしたい人「はい!宜しくお願いします!」
     

    例文の解説


    相談に訪れた人に対して一番やってはいけないのは「決めつけ」です。
    例文ではダイエットすべきだというのは誰の目にも明らかかもしれません。

    しかし「こうであったらいいな」という理想論を押し付けられては、
    相談に訪れた人の警戒心を強め、信頼関係を築けなくなってしまうのが関の山でしょう。

    そうですまずは信頼関係を築けなければ良い面談はできません。
    これは上司と部下、先輩と後輩、営業担当と見込み客の間でも同様の原理原則です。

    相手を動機づけ、そして動かすには信頼関係を築くか脅すかの2通りしかありません。

    筆者はよっぽど腹立たしい無法者でもない限り、脅しで相手を動かしたいとは考えません。
    あたたかい共感としなやかな信頼関係の中でWIN-WINの関係を模索したいと考えています。

    そのために必要な哲学は「どんな選択にもメリットとデメリットがある!」という考えです。

    動機づけ面談の唯一にして最大のコツはこの「どんな行動にもメリットとデメリットがある」という考えです。

    この前提を疑うことなく面談を進めることは、結果的に相手をよりよい方向に動機づけることにつながるというわけです。
     

    おわりに


    動機づけ面談法の本質的な思想は非常にシンプルでした。例文のやりとりとその解説を通じて容易にご理解いただけるものかと思います。

    しかしいざ現場で応用しようとすると、それには多少意識して練習しながら会話を進める必要があります。

    部下や後輩、顧客や友人などあらゆる交渉の場でこの技法は役立ちます。
    とても汎用性の高いアイデアだと言えるでしょう。

    繰り返しになりますがポイントは「こうであったらいいのに」という理想を押し付けるのではなく、
    どんな判断にもメリット/デメリットがあるのだというアイデアを大前提に置くことで、
    ウェットな信頼関係に基づいたコミュニケーションをとる点にあります。

    もしこの概念を気に入ったならば、実験的に日常生活に導入してみてはいかがでしょうか。
    もちろん動機づけ面談を実施することにもデメリットはありますので、
    最後にものをいうのは「実験」と「実験結果」、そして「投資対効果の多寡」と言えるでしょう!
    2014.12.03 Wednesday

    無気力対処

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      無気力の原因別対処法。

      原因1.疲労

      科学的に考えて疲労していれば休息しか手はないです。
      ちなみに肉体疲労と疲労感は異なります。
      前者は物理的で後者は心理的、意味的です。
      しかしどちらの疲労にせよ、疲労したら体は休憩したいから無気力状態になるわけです。
      土日の無気力の多くは疲労性でしょう。

      原因2.低刺激

      刺激がすくないので気力が出ない場合も多いです。ここでいう刺激とは、運動や光といった、
      脳の状態を変化させるような刺激の不足です。
      例えば、朝起きていくら会社に行きたくないと感じても、電車にのって会社に到着する頃には、
      通常、一定の気力がわいているものです。
      その理由は、電車移動の中で、運動、日光浴をはじめ、自宅から出ることで非日常感も刺激として機能し、
      脳のやる気を司る部位を活性化させるからです。

      原因3.不安

      不安は気力を奪います。他人を動かすにも自分を動かすにも、
      最も重要なのは、安心感を与えることです。
      不安でかつ無気力な場合の対処方法は様々ですが、
      一番現実的なのは、確実に達成可能な小さなタスクを定義し、それを実行することです。
      例えば、部屋の掃除を2分間行うといったタスクです。
      こういった超小規模タスクを2,3こなしているうちに不安を忘れ、気力が増えます。
      散歩なども有効です。

      原因4.病気

      内臓の疾患からうつ状態になったり、心理的、神経科学的理由からうつ状態になっている場合は、気力減退が起きます。
      精神科医に診てもらうことが対処方になります。
      特に、眠れない、寝すぎる、寝付けない、朝方目が覚めてしまう、食べれない、胃が痛い、便秘、性欲が減退している、など、身体的な症状が前面に出ている場合は、早めにお医者さんに相談すべきです。
      尚、双極性の気分障害の場合は、極端にやる気がでたり、怒りっぽくなったり、お金の浪費が激しかったりします。
      次いで、そういた躁状態から、寝込むようなうつ状態に変化します。
      この変化を繰り返している場合はも早めに医者に相談することが肝心です。
      収入が少ない場合は自立支援医療を申請すれば10%の負担で受診できます。



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      JUGEMテーマ:気になること
      2013.04.16 Tuesday

      【出社拒否すら治る!】仕事のストレスを劇的に減らす4つのシンプルな方法

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        JUGEMテーマ:就職活動


        前置きは、右に置いといて早速、
        仕事のストレス減らす4つのシンプルな方法をご紹介。



        1. なるべく上を向くようにする、アゴを20度くらい上に向けるイメージ

        2. なるべく前かがみにならないようにする。胸を張って肩を少し後ろにもっていくイメージ

        3. 呼吸を深めにする、深呼吸の半分くらいの深さを意識して

        4. 上記3つを無意識にできるようになるまで、毎日少しずつ練習していく




        【↓ここから下は読まなくてもだいじょうぶです↓】

        どうせたいした効果ないと思われますか?

        わたしが個人的に心理学や精神療法の本を読み漁って早いことで
        11年目ですが、実に理に適っている方法に見えます。

        様々な学派の主張が対立する精神療法、精神衛生、ストレス対策

        そのほとんどの学派の理論と概ね矛盾しないばかりか、

        かなり核心をついているように思えます。

        シンプルですぐに効果が出て本質的。

        真理とは大抵、そういう性質を持っているものではないでしょうか?!

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