2017.03.17 Friday

生きる意味とは、人生の意味とは、人はなぜ懸命に生き抜こうとするのか?

[スポンサードリンク]

0

    JUGEMテーマ:心理学

     

    こんちわクッキーモンスターちわちーーーわーーー( *´艸`)イッホーイ♪

     

    どうも筆者の鹿丸ですきゃvネコ

     

    もう28歳もとっくに過ぎてだんだん歳を重ねていくわけですが、

     

    わたくし鹿丸。小学生高学年くらいからずっと考えていたことがあるんですよー!

     

    それは「本質的な意味で人生に意味はあるのか!?

     

    という問いです。

     

    あ、別に自殺したいとか、生きることに虚しさを感じているとか、そういうネガティブの気持ちから問うているのではなく、ただ純粋に「人生一般にはどのような意味があるのか?もしかしたら人生に意味などないのではないか!?

     

    という。まあなんつーか、なんちゃって哲学と知的好奇心が合わせって生まれた問いなんですよ。

     

     

     

    神様は実在ではないと思います。神様を見たことなんてないし、神様と話したこともないし、宗教的理由から戦争しまくる人達も多いし、神はいないと思います。

     

    ちなみに輪廻転生も、普通に考えたら無いと思います。

     

    人は死んでしまえば生ごみとなんら変わりありません。

     

    2、人生における様々な成功

     

    成功の定義はひとぞれぞれだと思いますが、例えばお金持ちになるとか、ベンチャー企業を立ち上げてIPOするとか、学問上の大きな発見をして後世に名を残すとか。

     

    いろいろな成功がありますよね。

     

    でもそういう「成功」で得た何か。そういうものって、死ねば無くなりますよね。例え「徳川家康」級に歴史に名を残しても、ときが経つにつれ、風化していき、いづれ早晩、消えてなくなることでしょう。

     

    そう、人間は裸で生まれて、裸で死んでいくのです。

     

    最後は誰でも同じ。土に帰るだけです。

     

     

    1と2に書いたことを総合してみると、特に人生には意味と呼べるものはないが、ただ「死にたくない!」、「死ぬのはマジでこえーーー」という気持ちがありますので、意味はなくとも嫌でも死んでしまうその日まで、とりあえず生き続ける。そしてどうせ後、何十年か生きるのであれば、その間、なるべく充実感とか実在感を感じながら過ごした方がお得だよね。

     

    というのが、わたくし鹿丸の人生観です。

     

    っていう、下らない日記なのでした。

    2016.06.30 Thursday

    今年の夏のご予定は?→夏だからこそ温泉に行きたい

    [スポンサードリンク]

    0

      今年の夏のご予定は?
       

      夏だからこそ温泉に行きたいです。

       

      暑いからこそ温泉で癒されたい!

       

      汗をかくので温泉で汗をもっとかきたい!

       

      と言うと変態みたいでしょうか?

       

      夏場の温泉旅館の売上ってやっぱり冬より悪くなるんですかね。

       

      夏に温まりたいという人は少ない気がする。

       

      でも箱根は楽しそうですね!

      えーと、ゆねっさんすでしたっけ。

       

      お台場なら大江戸温泉物語も楽しいです!

      ※ちなみに大江戸温泉物語にいくときは、手さげ袋を忘れずに!

      エコバックみたいのがあるとすごい便利です!

       

      ちょっと前(といっても7年前くらい)は、

      三崎港に釣りに出掛けてそれから日帰り温泉に行く!

      というコースが定番だったんですけどねーーー。

      最近はそういう機会も無いですね。

       

      ちなみに三崎港のうらり裏では夏場になると、

      小メジナやマゴチが釣れますよ!
      というわけで(どういうわけで?)、
      話を元に戻すと温泉に行きたいです。
      きっと夏だからというよりむしろ、
      梅雨で自律神経がやられて疲れているので、
      温泉願望がひしひしと湧き起ってくるのだと思われます。
      梅雨はジメジメして本当にクソうざいですね。
      人の自律神経系を破壊する気かーーー!
      と怒鳴りたくもなりますよ。
      若い?のに神経痛が出てますよ!
      困りますよ!
      寝苦しくて寝不足ですよ!
      ほんとうに梅雨はうざい!
      梅雨明けした沖縄様が羨ましいです!
      愚痴ばっかですいません。
      梅雨にもいいところはあるんですよ。
      カタツムリにアジサイの花。
      ってなんで梅雨なのに水不足なんですかね!
      梅雨はもっとやる気を出しつつ、
      早く去って欲しいです!
      と恨めしい梅雨クソびっち野郎について書き始めるときりがないので
      この辺にしておきますね。
      正直夏の予定は今は未定です。
      ってかここで一句。
      「夏休み、今年はあるか、わからない」
      花火大会とか行きたいなーーーゆう★

      (って温泉じゃないのかよ!)

       

       

       

       

       

      2016.06.30 Thursday

      暇のつぶし方、おしえて!→瞑想は最強の暇つぶし!

      [スポンサードリンク]

      0

        暇のつぶし方、おしえて!
         

        暇つぶしといえば、最適なのは瞑想です。

         

        瞑想というとどうもうさんくさいイメージを持つ方も多いかもしれません。

         

        しかしMITやGoogleなど世界の超一流所で正式採用されています。

         

        なので瞑想といえば宗教ちっくで眉つばっぽいという考えは前時代的です。

         

        暇といえば歩いているときと電車の中とかですよね。

         

        実は瞑想は歩きながらも電車の中でも可能です。

        (もちろん歩きながら目はつぶらないで下さいね!)
        瞑想の方法は簡単です。
        1. 姿勢はなんでもいい、歩きながらでもいい
        2. 騒音のあるところでも別に構わない
        3. 目をつぶってもつぶらなくてもいい
        4. 自分の呼吸に意識を集中する
        5. すぐに意識が呼吸から離れてしまうのが普通なので、そうなったら、意識を呼吸に戻す
        6. この意識や注意が離れたとき「戻す」作業が心の筋トレになる
        7. 瞑想によって幸福度は確実に上がる

        これらの詳細については元Googleフェローの記した、『サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 』に詳しく書いてあります。

         

        ↑ちょっと根本的に人生を変えたい方やうつ病で悩んでいる方に特におすすめできます。

        2015.12.18 Friday

        【長年の疑問】タウリンっていったい何?どんな効果があるんじゃい!?

        [スポンサードリンク]

        0
          JUGEMテーマ:気になること


          どうもタウリンなる物質が気になる。
          みなさんも栄養ドリンクを飲んで、
          タウリン3000mgとかそういう謳い文句を目にする機会があると思う。

          しかしいったいタウリンは何に効いているのか。

          タウリンとはなんなのか???


          栄養ドリンクのラベルを熟読しても特に効果に関する記載はない。

          そこで筆者はタウリンについていろいろ調べてみた。
           
          まず言えることは生命体にとって、何か大切な物質らしい。
           
          栄養ドリンクばかりではなくスルメなどからも摂取できるらしい。
           
          で、調べてみた結論から言えば肝臓にいいらしい。
           
          肝臓は間接的に消化を助けたりする。
          アルコールの分解も肝臓で行われる。
          その他にもいろいろな毒物を分解して解毒するのが肝臓だ。
           
          ということはタウリンを摂取すると要は、
          食べ物の消化を助けたり、体内の毒物を排除したりする効能がある!
          と考えていいのだろうか。
           
          素人考えなのであてにはならないかもしれないが、
          どうやらそういう感じで肝臓の働きにプラスの効果があるようだ。
           
          筆者はタウリンを摂取すれば辛い疲れが取れて元気になるものだと
          長年思い込んできたが、そういう感じでもないっぽいっすね。
           
          まぁ体内の毒物を解毒するということは、その結果として、
          間接的に、身体を元気にしてくれるのかもしれないが、
           
          しかし、しかしですよ
           
          だったらローヤルゼリーとか高麗人蔘みたいな
          エネルギー、ドヴァヴァヴァヴァ!みたいな
          栄養ドリンクを飲んだ方がお得な気がするな。
           
          実際、風邪で辛い時、1,500円くらいのお高いユンケルとかは、
          めっちゃ効きますもんね。
           
          そしてユンケルとかにはタウリン入ってないんだなこれが。


          要はたいして役立たないから入ってないんじゃないかな???
           
          ということを考え合わせると、
           
          タウリン●●mg配合!!
           
          みたいな栄養ドリンクはあんまし意味ないのかもしれませんね。
           
          ただ毒物分解するんで、二日酔いとかにはもしかしたら効くかもしれないですね。
           
          あーーー、、、、、、、
           
          長年、十数年にわたって、タウリンの効果は「元気が出る」「疲れが取れる」
          だと勝手に思い込んでいたのに、
          実際に調べてみると、
           
          肝機能を補助する程度の物質だったんですね。。。。。残念。。。。。
           
          これからは疲労困憊、へとへとのときはユンケル買うことにするぞ!
          アリナミンもいいかもしれないぞ!
           
          と気持ちを新たにする筆者なのでした。




          [AD]栄養ドリンク、サプリメント










           
          2015.11.26 Thursday

          今欲しい家電を教えて下さい<そんなの【中古ノートパソコン Windows7 B5 レッツノート パナソニック 松下 Panasonic CF-W8 Core2Duo-1.20GHz メモリ4GB 160GB DVD-ROM Windows7搭載 12.1型 1024x768 リカバリ付】>に決まっているじゃん!?

          [スポンサードリンク]

          0
            今欲しい家電を教えて下さい
            今欲しい家電を教えて下さい<そんなの【中古ノートパソコン Windows7 B5 レッツノート パナソニック 松下 Panasonic CF-W8 Core2Duo-1.20GHz メモリ4GB 160GB DVD-ROM Windows7搭載 12.1型 1024x768 リカバリ付】>に決まっているじゃん!?

            って中古ノートPCが「家電」なのかどうか、というのはとっても微妙なところだけど、




            なぜ中古のCF-W8を買うのか?




            23,999円で2コアCPU(型は古いけど)、メモリ4GB、壊れにくいパナソニック製、たぶん2時間も持たない消耗しきったバッテリー(←このバッテリーの消耗は中古ノートPC購入時の大切な注意点ですよ※)、


            でも電源席あるところなら余裕だし......に決まってますやん!!!!!ですよ!!!!


            150円のペットボトルのお茶を飲むのを、たったの4ヶ月だけ節約するだけで簡単に買えちゃうのですから!

            筆者は、来年の2月末に発注して3月3日にはサブマシーンとして、気持ちよく、手元に置く予定です。



            4ヶ月なんて長いって?



            たったの4ヶ月だけです。


            それでも待つのがきつい場合は、

            今注文して、今後4ヶ月、ペットボトルに天然水な水分補給ライフを送るようにすればいいですよね。

            そうすれば今年の11月中には、

            事務処理に最適で、かつ、12型で軽量、しかも頑丈で壊れにくい、


            持ち歩きようのサブノートPCがGETできますね?!



            (でも筆者は「日本つもり貯金マニアの会シニアコンサルタント」という肩書きがあるので、4ヶ月の間、ペットボトル買ったつもり貯金して、それから買いますよ(>_<)





            あ、ちなみに、この中古のレッツノートの使い道は、
            XAMPPをインストールしてPHPとApacheの勉強を野外ですることを想定しています。


            なぜPHPなんてプログラミング言語を身につけるのでしょうか?


            実は、自分の書いたコードをWEBサービスとして公開したりする気持ちはサラサラありません。

            ただ日常生活を送る中であったらいいな!

            と思うソフトを自分で作って、自分で使って、自己満足にひたるのが目的です。


            最近作って、とても役立っているのは、原因探索.phpです。

            このプログラムでは原因には、
            1. 強い原因
            2. 中くらいの原因
            3. 弱い原因
            の3種類がある点に着目し、

            あるAという問題の、

            直接の原因や、




            原因の原因、




            原因の原因の原因、




            原因の原因の原因の原因.........






            といったものを「見える化」するためのツールです。



            (※厳密に言えば原因に強弱があるわけではなく、相関関係に強弱があるわけだが......閑話休題)




            ちなみにこれが”CF-W8”の画像です。↑↑↑



            さて




            具体的なつもり貯金方法論




            家にある空のペットボトルに100円均一(100円ローソンとか)で売っている、
            2Lの天然水を詰め替えて毎日、もっていけばいいだけですよ。

            そんなの簡単です。安全だし、リラックスして容易に実現できます。
            手間も70秒くらいしかかからないので楽々エコエコです。

            というわけで、2016年3月3日以降は、


            持ち歩き中古ノートPC(Panasonic、レッツノート、2コア、4GB)


            をかばんにつめて、お気に入りの図書館やドトール、マックにサラリと立ち寄って、


            モバイルPCライフを安心して楽しく満喫する予定です。




            今回のつもり貯金は何を買ったつもりにするの?




            それはですね、今回は思案に思案を重ねた結果、【駅の自販で売っている160円の爽健美茶(そうけんびちゃ)】に決めました。

            まぁ実際、今、毎日一本買ってますからね。

            はと麦、玄米。pu−a−ru−−−−−−、そう♪けん♪ビチャっっっ♪

            ドクダミ、なんとか、どうのうこうの♪

            そうけん♪びちゃぁぁ♪

            なんとまぁCMソングを口ずさんでみると、


            合法ハーブが大量に含まれていますね。


            そりゃ、毎日、飲みたくもなりますよ、

            私は立派な爽健美茶の中毒者です。

            禁煙外来はあるのに、禁爽健美茶外来がないのが惜しまれるところではありますが
            そんなところに医療費使ってしまったら、

            「Panasonic CF-W8 Core2Duo-1.20GHz メモリ4GB 160GB DVD-ROM Windows7搭載 12.1型」様の

            購入が遠ざかってしまうだけですからね。

            ここは意志力と気合でカバーです。



            意志力を鍛え、ストレスは見方にするにはどうすればいいか?



            尚、意志力や自己管理能力に自信が持てず
            禁煙や働きながらの資格試験の勉強、大学受験などなどが
            捗らずに困っている方が、

            いまたまたま、偶然、この記事を読んでいただいていたならば、
            『WILLPOWER 意志力の科学』を購入して電車の中などで一読されることを強く推奨いたします。

            意志の力が不足した結果、

            逃すチャンスは莫大すぎて、かなりもったいないですし、

            逆に意志力とは何なのか?を知り、

            それを高める方法をスキルとして学習して、

            結果、意志強固になれれば、書籍の代金の何百倍もの経済的リターンを期待できます。

            14歳から26歳まで「意志」の問題で悩みに悩んで(今は解決済みです)苦しんだので、
            同じ苦しみを他の方に味わって欲しくないという気持ちがございます。

            まことに僭越ながら、このエントリーを読んで下さった、あたたかい、素敵な読者様に
            同じ苦しみを私のように12年間もうんうんと苦しまないで済むようにとの、
            身勝手な想いからではありますが、
            ここにご紹介させていただきます。

            以下の3冊が私の知る限り意志力を鍛えるための最善の参考書です。

            オススメ度順に記載いたします。
            1. WILLPOWER 意志力の科学
            2. スタンフォードの自分を変える教室
            3. スタンフォードのストレスを力に変える教科書
            ↑↑↑この3冊は「意志」について科学的に精密な実験と分析を繰り返して
            その正体を明らかにし、さらには具体的に意志力を高めるノウハウを提供してくれます。





            とブログを書きながら本格的な冬の到来を予感する筆者なのでした。
            皆様も風邪など感染症に十分お気をつけ下さいませ(筆者は今、風邪の真っ只中です、なので文章がバグってるかもしれません、どうか、お許しください~(;0;))


            (猫)
            2015.04.02 Thursday

            勉強@ドトール

            [スポンサードリンク]

            0


              ドトールで勉強するとなぜか捗る。
              2015.03.31 Tuesday

              寝起きはブログを書くといいらしい

              [スポンサードリンク]

              0
                って茂木健一郎が言ってた。

                ほんとかな?

                脳科学者だから正しいのかな?

                試しに実験的に書いてみるなうなう。

                イェーイ今日もがんばっていこうぜ!

                みんなも無理せず自分のペースで、
                なるべく適当に生きるとハッピーになれるかもよ!?

                そんな三月末日に紹介したい商品はこれ!

                どんな難問もシンプルに解決できるゼロベース思考(ダイヤモンド社)

                どんな難問も解決できるわけじゃないよね。どう考えても。

                でも、ゼロベース思考について改めて学ぶ機会も少ない。

                前提を疑うのが、そもそも科学的かつ哲学的な発見の前提だからね。

                勉強して損はないんじゃないかな?

                筆者は買わないけどね。。。

                ごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。

                でも本当に必要なことだと思うの。
                大事だと思うの。

                ただ筆者にとっては、もっと優先順位の高い本がたくさんあって、
                予算が届かないんだ。

                予算がもっとあれば買ってたと思うんだけど、難しいね。

                一方、この思考をゼロベー思考で見直すとそもそも勉強は必要ないんじゃないか?

                って発想もあるよね?

                スキルアップよりもスキルダウンのほうが必要なんじゃないか?とか。

                大前提を疑うことで発見の契機になるのは確かだ。
                2015.03.30 Monday

                個人的に意外な理系女子

                [スポンサードリンク]

                0
                  意外だなぁと思うん理系女子は1つは
                  加藤シルビア、アナ。

                  お茶の水女子大学の理学部出身で公式サイトでもニュートンの物理学をお勧めのほうにあげています。

                  あと学力は大変に疑問だけれども金田智子さんも理工学部の建築学科出身ですよね。

                  金田朋子さんとは最近よくテレビに出るようになった人気声優でもう年は40代ですがとても人気のあるカオスではちゃめちゃで面白い感じのマジキチな感じの方です。

                  ちなみに金田朋子30よく共演しているイメージがある松来未裕さんも慶應義塾大学のSFCの環境情報学部出身なんですよね。

                  SFCは文系もクソも無いような気がしますがどちらかと言うと総合政策より環境情報の方が理系色が強いと思います。

                  加藤シルビアさん
                  金田朋子さん
                  松来未裕さん[1977年生まれ]

                  この3人が個人的に好きでなおかつ意外にも理系大学出身のタレントさんもしくはアナウンサーなんだなぁ

                  と思う今日この頃でした。
                  2015.03.30 Monday

                  大学新入生はアルコール中毒に超注意したいですね!!!

                  [スポンサードリンク]

                  0
                    インドって外での飲酒に対して冷ややかなんだって!

                    宗教上の理由かららしい。インドは超広いから咽頭全部がそうと言うわけではないと思うけれども、宗教も複数あると思うし。


                    外でお酒を飲むのって凄く解放感ありますよね。

                    お花見の季節ですしみなさんも外で宴会をする機会が増えているのではないですか?

                    ただ心配なのは大学生や、ブラック企業で行われるような一気飲みの強要による急性アルコール中毒ですよね。

                    楽しいお酒の席で死んでしまうなんて死んでも死にきれないような思いがすると思うので一気飲みの強制は、
                    絶対に反対です!!

                    特に大学新入生は自分がどのくらいアルコールに対して耐性があるのかを調べるために大学で実施してくれている新入生向けのアルコールパッチテストを必ず受けたいものですね。

                    アルコールパッチテストを受けて
                    その結果を、お酒の席でお酒を強制的に飲ませようとしてくるような人に、少しだけ勇気を出して伝えれば、断る理由として説得力がありますよね。

                    4月という新入社員や新入学生が世間にあふれる時期なので

                    歓迎会でうっかり命を落とさないためにも

                    しっかりと企業、大学を含めてアルコール中毒の対策をすることが非常に重要な時期であると思います。

                    2015.03.30 Monday

                    アサイーヨーグルトうまい【健康的】

                    [スポンサードリンク]

                    0
                      今朝は朝から、
                      ジョナサンでアサイーヨーグルトモーニングを食べています!
                      うめーーー



                      医者が最も進める健康食品はヨーグルトだそうですよ!

                      健康といえば、、、
                      今日は気温の寒暖差の激しい日なので、風邪注意ですね。・°°・(>_<)・°°・。


                      [スポンサードリンク]

                      ● Profile ●
                      スポンサードリンク

                      姉妹ブログ2よろしくっす♪

                      rurupi logs
                      ● ad ●

                      女性専用の匿名カウンセリング【ボイスマルシェ】新規会員登録で初回1080円オフ!
                      ● ●
                      Selected Entries
                      Categories
                              
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM